『2ちゃんねる』のW杯コメント、大量に韓国ニュースへ引用される

写真拡大 (全2枚)

韓国メディアが配信しているW杯記事に、匿名巨大掲示板『2ちゃんねる』で書き込まれたコメントが大量に登場している。

これまでにも、韓国メディアは2ちゃんねらーの声を『日本の声』として度々引用してきた。「ネットの声ばかり伝えても意味がない」「低レベルな記事だ」と韓国では批判も多いが、国際試合で日本の反応を報じるニュースでは、『2ちゃんねる』のコメントは必ずといっていいほど紹介される。

今回も、日本代表の初勝利で盛り上がる『2ちゃんねる』のコメントを、スポーツ紙を中心に多くのメディアが掲載。2ちゃんねらーが書き込んだ多種多様なコメントが、ID付きで登場することとなった。

どのようなコメントが紹介されているかというと。
(日本−カメルーン戦の記事)
ID:rWNBS4DR0 岡田監督が始めて格好良くみえた
ID:ze39wlkJ0 どうせ次は負けるのに何がそんなにいいんだ
ID:lHL5WNC7O 日本が少し好きになった
ID:+raTcJ/D0 4年ぶりに泣いた
ID:bsylXLMt0 ギリシャのような弱いチームに勝って喜んでいる韓国はかわいい

(北朝鮮−ブラジル戦の記事)
ID:OVdMGHo50 入れた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ID:NM3T8R360 北朝鮮が入れた━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!!
ID:Pc9K4jgL0 日本を超えた
ID:nSa3LJTk0 北朝鮮>日本 確定www
ID:JIiNXIcJ0 ナイスゲームだった

などW杯に対する日本人のリアルな書き込み。いくつかの記事はコメントを大量に引用しているため、文章の8割以上を2ちゃんねらーのコメントが独占している状態だ。

韓国メディアによる引用は、冬季五輪フィギュアの「キム・ヨナと浅田真央対決」で日韓が盛り上がった時にも何度か確認されている。一部の韓国ネットユーザーは、「2ちゃんねる=日本の声」ではないことを知っているが、メディアとしてはさまざまな意見が渦巻く『2ちゃんねる』は欠かせない存在となっているようだ。とにかく、韓国メディアは相当な2ちゃんねるウォッチャーだといえるのではないだろうか。

参照:日ネチズン、「北朝鮮に驚いた…日本なら5ゴール入れられてたかも」 - 日刊スポーツ(韓国)
参照:日ネチズン、「ギリシャのような弱いチームに勝って喜んでいる韓国はかわいい」 - 日刊スポーツ(韓国)


(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。