ドラクエの「スライム」をイメージした飲料、サントリーとスクエニコラボ。

写真拡大

「ファイナルファンタジー」シリーズのアイテム「ポーション」など、これまでスクウェア・エニックスとのコラボ飲料を発売してきたサントリーが、新たに「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する人気キャラクター「スライム」をイメージした飲料を開発、7月13日から数量限定で発売する。160ml瓶で、価格は284円(税別)。

今回登場する「ドラゴンクエスト とろとろスライム」は、シリーズ最新作となるWii向けソフト「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」の発売に合わせて、スクエニとサントリーが共同開発したもの。ボトルと中味それぞれに「スライム」をイメージしたこだわりが詰まった飲料だ。

ラインアップはサイダー風味の「ホイミサイダー味!?」と、トロピカルフルーツ風味の「メラトロピカル味!!」の2種類。いずれも中味はとろとろとした「スライム」風に仕上げた。

ボトルは「スライム」の形をイメージした特殊瓶を採用。「ドラゴンクエスト」の公式ロゴをラベルに配し、独特の世界観を表現した斬新なパッケージとなっている。

なお、ボトルに印字されているカラーコードにより、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」で使用できる「限定おしゃれ着」の取得も可能。ゲーム中では獲得できないレアアイテムだけに、同作をプレイするユーザーは必ず手に入れたいアイテムとなりそうだ。