勝間和代さんが“恋愛至上主義者”を自称する理由

写真拡大

 恋愛は女性にとって、人生を左右する大きな問題です。

 1人の男性の何気ない行動で心が揺れ動いたり、少しの言葉で疲れが全て吹き飛んだり。また、恋人がいる女性にとっては、今、付き合っている彼氏が未来をともに歩んでいくパートナーになるかも知れません。

 「恋愛は自分を成長させる最高の『投資』であり、人生を立て直すための最高の『特効薬』です」と言うのは、経済評論家の勝間和代さん。普段はフレームワークやロジカルシンキングを駆使し、ビジネスパーソンたちの憧れになっている勝間さんですが、実はそんな彼女には、恋愛至上主義者としての顔もあるのです。

 勝間さんは恋愛を薦める理由として、以下の5つをあげます。
 【1】恋をすると、寿命が伸びる
 【2】恋をすると、きれいになれる
 【3】恋をすると、人にやさしくなれる
 【4】恋をすると、もう1つの視点をもてる
 【5】恋をすると、「無償の愛」を理解できる

 1人だとついつい手軽なもので済まそうとしてしまう食生活。でも、パートナーといる時間が増えると食事に気を使うようになりますよね。栄養にも気を使い、健康が維持できるようになります。また、恋をすると分泌されるPEAという脳内ホルモンがあるといわれます。これは「恋愛ホルモン」といわれ、集中力や快感の増幅、食欲を抑える効力があるという研究結果が出ているそうです。さらに、それだけではありません。恋愛は人と深く関わる行為。だからこそ、自分自身も精神的に成長することができます。

 以上のように、良いことずくめの「恋愛」ですが、恋愛をするには相手が必要。だからこそ、勝間さんは「恋活」を勧めます。

 すばらしい相手と出会えるようなコミュニティに参加するのも良いですが、それなりの資格が必要です。自分が一方的に相手に魅力を感じても、それだけでは恋愛関係には発展しません。相手も自分に魅力を感じてくれる可能性を高めないと、相手は振り向いてくれないのです。
 つまり、努力し自分を高めていくことが必要なのです。これは勝間さんのこれまでの主張と通じる部分であり、これこそが「恋活」の本質といえるでしょう。

 恋愛はすばらしいものだから、リソースは何をおいても恋愛に投じるべきと語る勝間さん。勝間さんの新刊『女に生まれたら、コレを読め ○活必勝法』(扶桑社/刊)には、この「恋活」のほかに、98%の運を引き寄せるための「人活」、勝間流結婚観を明かす「婚活」、賢い資産運用そするための「財活」、持ち家信仰を捨てるための「住活」など、10の「○活」について語ります。

 以前からワーキングマザーの支援を行ってきた勝間さん。そんな勝間さんならではの心強いエールは、きっとあなたを元気にしてくれるはずです。
(新刊JP編集部/金井元貴)


◆『女に生まれたら、コレを読め ○活必勝法』勝間和代さん講演会開催
 『女に生まれたら、コレを読め ○活必勝法』の出版を記念し、勝間和代さんの講演会が開催されます! イベント券はブックファースト新宿店・地下2階Eゾーンレジカウンターにて販売、または電話(03-5339-7611)にて受付中です。(お電話でのご予約は、お一人様一枚)。先着400名限定!お見逃しなく!

日時:6月19日(土)開場:午後3時〜 講演:午後3時30分〜午後4時30分
場所:モード学園コクーンタワー コクーンホールB(新宿)
参加方法:イベント券(1,000円税込)をお買い上げいただき、当日こちらの券をご持参ください。ブックファースト新宿店・地下2階Eゾーンレジカウンターにて販売(先着400名様)、または電話(03-5339-7611)にて受付中。(お電話でのご予約は、お一人様一枚)
注意:イベント券のない方は入場できません。また、当日会場にて『女に生まれたら、コレを読め〜○活必勝法〜』のサイン入り書籍を販売します。当日サイン会はございません。


【関連記事】
Amazonでもっとも多くレビューがついている本を探してみた
全米でベストセラーのビジネス書を勝間和代が翻訳
スキルアップをサポートするサイト、勝間和代氏が公式ウェブサイトをオープン

【新刊JP注目コンテンツ】
人生をより良くするための勝間式10活を語る!(新刊ラジオ 第1152回)
あなたが変わるための最後のワンピース