『美味しんぼ』海原雄山Tシャツがスゴイ! 販売者が語る誕生秘話とは

写真拡大

「このTシャツを作ったヤツを呼んでこい!」と海原雄山が激怒しそう……、いや、喜びそうなTシャツが登場した。人気漫画『美味しんぼ』の人気キャラクター海原雄山のTシャツが発売されるというのだ! しかもこの商品、コピーライトに「雁屋哲・花咲アキラ/小学館」と記入されている事から、小学館の正式ライセンス商品のようである。

そこで、ロケットニュース24編集部は海原雄山Tシャツを販売するコスパに取材をし、制作秘話を聞くことができた。はたして、どうして『美味しんぼ』をTシャツにしようと思ったのか? どうして海原雄山Tシャツなのか? その真相に迫る!

記者  どうして『美味しんぼ』のTシャツを作ろうと考えたのですか?
広報  知らない人もいるかと思いますが、実は『美味しんぼ』ってまだまだ連載が続いているんですよね。だからもっと『美味しんぼ』に注目してもらいたいなと。
記者  『美味しんぼ』のTシャツって種類は海原雄山だけですか?
広報  そうですね。海原雄山だけです。
記者  『美味しんぼ』の主人公って山岡だったような……。
広報  いやあ、やっぱり『美味しんぼ』っていえば海原雄山ですよ。
記者  『美味しんぼ』といえば海原雄山なんですか?
広報  『美味しんぼ』といえば海原雄山ですね。
記者  他のキャラクターでも出したいという声は内部でなかったのですか?
広報  ありましたよ。でも、やっぱり『美味しんぼ』っていえば海原雄山ですよ。
記者  『美味しんぼ』といえば海原雄山なんですか?
広報  『美味しんぼ』といえば海原雄山ですね。
記者  すまし顔の海原雄山ですが、このデザインになった理由は?
広報  あんまりやりすぎると小学館さんに怒られちゃうので(笑)。

ほかにも、ここには書けない制作秘話をお聞きしたが、ここには書けないので書かないでおこう。もしかすると、このTシャツが売れればどんどん新たなデザインの『美味しんぼ』が発売されるかもしれない。とりあえず、『美味しんぼ』ならばS・M・Lの全サイズを購入しておきたい至高の一品だ。

Photo from cospa.com.
This image is used in accordance with copyright law number 32.
(C) 雁屋哲・花咲アキラ/小学館

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりニュースがあります