ビズリーチ年収1000万円研究所では、年収1000万円以上のビジネスパーソンに対してさまざまなアンケートを取り、“年収1000万円を稼ぐビジネスパーソンの考え方”を調査しています。

鳩山首相がついに辞任を表明。なにかと話題の政治について、今回は7月11日の参院選を前に注目している野党と、沖縄普天間基地問題や政治とカネ問題、こども手当など、政権交代以降話題の尽きない鳩山政権について、支持するかしないかアンケートリサーチを行いました(アンケート実施期間:2010年5月 10日〜5月14日)。年収1000万円のビジネスマンから鳩山政権は、支持されていた!?いなかった!?
年収1000万円のビジネスマンに聞いた「注目の野党&鳩山政権は支持する・しない?」

■55%が「みんなの党」に注目!
Q1.今注目している野党は?(複数回答)


自民党が28%なのに対し、半数に近い55%が「みんなの党」に注目していることが分かりました。自民党を離党した渡辺喜美氏が中心となり、政界再編を見越して立ち上げた「みんなの党」。年収1000万円のビジネスマンから多くの期待が寄せられているようです。

■約7割が鳩山政権を支持しない
Q2.鳩山政権は支持する・しない?


鳩山政権不支持の理由(複数回答 )                                  鳩山政権支持の理由(複数回答)


発足当時は70%を超えていた支持率が、今では30%を切る水準まで落ち込んでいます。ビジネスプロフェッショナル方も世論調査と同様に、約7割が鳩山政権は支持しないという結果となりました。


■番外編:支持する派の意見

鳩山政権を支持する派の中で、上記理由以外に追記で挙げていただいた理由(130回答)のうち、多かった意見をいくつか抜粋します。

●政権交代したばかりで日が浅く、判断できない。もう少し長い目で見るべき。(30代、男性、コンサルティングファーム、マネージャー)
●自民政権が残した負の遺産に立ち向かっているから。(30代、女性、大手IT企業、役員)
●歴史的な政権交代を短命でつぶすべきでない。(50代、男性、外資系IT企業、役員)
●自民党とは違うことを実行する可能性に期待したい。(30代、男性、大手メーカー、管理職)

少数ですが、こんな声もありました。

●個別案件の失敗で、安易に首相を変えるべきでない。(40代、男性、金融コンサルタント系企業)
●マニュフェスト自体は良いと思う。あとは実行力。(30代、男性、大手証券会社、課長)
●完全ではないが、政治の汚点を洗い出しているから。(40代、男性、コンサルティングファーム、コンサルタント)
●早々に政権交代してしまうと、現状の問題がまた先送りされてしまうから。(40代、男性、シンクタンク、部長)

【選んだからには応援を。冷静な判断が必要です。】

ビジネスの場においても、就任したリーダーが必ずしも短期間で結果を出せるとは限らないように、国のリーダーを短期間で判断するのは時期尚早なのかも知れません。とは言っても、早い段階でリーダーシップを発揮し、掲げた政策を実行していく行動力が求められるのは正直なところでしょう。

偏った情報源だけをうのみにすることなく、鳩山政権が実行しようとしている政策や、野党が掲げるマニュフェストとその実行力を、一人ひとりが冷静に判断することが大切ですね。(「ビズリーチ年収1000万円研究所」所長 佐藤和男)


【アンケート実施概要】
・実施期間:2010年5月10日〜5月14日
・対象: ビズリーチ会員のビジネスパーソン(平均年収1,152万円):1318 名
求人情報を検索をして、年収1000万円の仕事を覗いてみませんか?
職種検索