ドラクエ擬音で大盛り上がり、「レベルアップ音」表現するとどうなる?

写真拡大

「THE IDOLM@STER」シリーズの双海亜美・真美役や、音声合成ソフト「VOCALOID2」の鏡音リン・レンの声を担当している声優の下田麻美。先日、Twitterで彼女がつぶやいたある疑問に、フォロワーをはじめ、多くの人たちが擬音の波へと誘なわれてしまうという出来事があった。

ことは6月4日に、下田麻美(@shimoda_asami)がTwitterに投稿した一文から始まる。「ドラクエのレベルアップ音が思い出せない…。タラララッタラー←これ違う?」とふと浮かんだのであろう疑問をツイートすると、フォロワーが続々と反応。わずか数分の間にたくさんの回答が寄せられ、「テッテテー」や「タッタラー」といった擬音が返信されるという、異様な状況になったのだ。

「たらららーんたーらーたったらーん?」(「ファイナルファンタジー」シリーズ?)、「テッテッテーテッテッテテー」(アイドルマスターの「TOWN」?)などネタと思われるものから、「テレレレッレッテッテーです」と真剣に回答する人、「タラララッタッ(↓)タッ(↑)タ〜」と、イントネーション付きで解説するフォロワーも登場。ちなみに、この盛り上がりのもとになっている下田麻美のツイート「タラララッタラー」には、「それドラえもんの秘密道具です」「タラララッタラーだとアイマスのGOODですねw」といったツッコミも入れられている。

また、「わたしはテレレレッテッテッテー派」といったツイートも見られ、話は「タラララ」派か「テレレレ」派かという議論にまで広がりを見せた。ほかにも「『チャララ、ラ、チャッチャーン』かも!」「ぱららばっ→ぱっ↑ぱー→」「ちゃかちゃかっちゃっちゃっちゃーん」など、「チャラララ」派、「ぱららら」派、「ちゃかちゃか派」も出現。「ドラゴンクエスト」のレベルアップ音を擬音でどう表現するかは、各自でかなり異なるようだ。

なお初回のツイートから約34分後には、「テレレレッテッテレー♪問題解決!!すっきりボタンがあったら連打したい」と下田麻美が報告。「『テレレレッテッテレー♪』はちょっと違うのでは……」と、腑に落ちていないフォロワーもいたが、彼女の中では無事に解決した様子だ。また、一連の発言のまとめページが登場すると、そこからさらに話題は広がり、「『タ』行ではなく『パ』行では?」「俺、タ行だぜ…テには聴こえない」など、効果音の表現の仕方について今なお議論は続いている。

あなたなら「ドラクエのレベルアップ音」をどう表現する?