インターワークス(東京都港区、河村直人社長)は、このほど、働く女性を応援するメールマガジンサイト「お仕事応援メール」と、就職・転職者向けサイト「履歴書Q&A」をオープンした。

 「お仕事応援メール」は、“働く女性が仕事で夢をかなえるまで”をテーマに、働く女性を対象とした情報を発信していく。現在は、会員が仕事の悩みや相談などを投稿すると「ゾウのキャラクター」が前向きな応援メッセージを返信するといったコンテンツがスタートしている。

 今後は、女性をターゲットした企業とのコラボレーションやプレゼント企画も予定しており、長瀬葉弓同社メディア開発部マネージャーは「働く女性を応援するためのコンテンツをさらに充実させて、サイトの活性化を図りたい」と力を込める。
 
 一方、「履歴書Q&A」は、履歴書・職務経歴書・志望動機書についての疑問・質問に特化したQ&Aサイト。利用者の利便性を高めるためにツイッターや大手Q&Aサイトとも連動して、就職・転職者を支援する。

 年間5万人のサイト利用者を目標とし、今後は、大学のキャリアセンター等での利用を想定したASPサービスや、蓄積された情報を活用した新事業も検討している。

 清水元承同社新規事業部長は「就職・転職活動の象徴として“履歴書”をキーワードとしていますが、当サイトを入口としながら、仕事を求める人々のさまざまな問題解決に役立つサービスを提供していきたい」と話している。

20代未婚女性の97%が「仕事をしながら出産・育児をすることに“不安”」
厳しい就職活動を反映 7割が「内定1社」
就職難がバイト選びにも影響 就職活動に役立つアルバイトとは?

日本人材ニュースCarrera」は働く・学ぶ・遊ぶ・暮らす−キャリアニュースサイト。「中立公正」「確かな取材活動」で情報提供を行っています。