マナカと、リンコと、ネネさんと…好きな場所で記念撮影!2009年9月3日にコナミ株式会社が販売した「ラブプラス」は、一部では社会現象を巻き起こしたほどの大ヒット作。
その「ラブプラス」が2010年4月5日(月)より、株式会社コナミデジタルエンタテインメントから「iPhone/iPod touch」向けの「ラブプラス i」と銘打って配信を開始した。

アプリの種類は三種、『ラブプラス iM』は同級生の清純派ヒロイン高嶺愛花、『ラブプラス iR』は気は強いけど意外と寂しがりやの小早川凛子、『ラブプラス iN』は包容力のあるお姉さんの姉ケ崎寧々となっている。

「ラブプラスi」は「現実世界に彼女が出現!」という売り文句が示す通り、ヒロインと記念撮影が出来るというファンにはたまらないアプリ。iPhoneのカメラ機能を使用して、専用のARマーカーを撮影すると、まるで彼女が現実世界にいるかのように表示される。

この機能を利用することで、「ネネさん? ネネさんなら俺の隣で寝てるよ……」を実現することが可能となった。ファンにはたまらない機能だ。

また「ラブプラス i」の機能はこれだけでなく、画面をタップすることでアニメーションと音声によって「カノジョ」が時間を教えてくれたり、あなたに優しく語り掛けてくれるのだ。
価格は一律600円。「App Store」で購入が可能。
対応するOSはiPhone OS 3.1.3以降
2010年6月24日にはラブプラス+も前作「ラブプラス」から大幅な追加要素を加えた「ラブプラス+」も、2010年6月24日に発売を予定している(税込4,800円)

数々の衣装と髪型の追加や、一泊二日のお泊りイベントや温泉、風邪をひいて看病イベントなどが追加される。
特に、通信機能を利用して、全国に配置されたDSステーションを通じてご当地ラブプラスキャラをゲットする「ご当地ラブプラス」は、すでに大きな話題を呼んでいる。

全国コンプリートを達成すると公言して憚らないファンもいるようで、今後の「ラブプラス」の展開にも目が離せないところだ。

▼外部リンク

コナミ株式会社
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
「ラブプラス i」プレスリリース
ニンテンドーDSゲーム「ラブプラス」
ニンテンドーDSゲーム「ラブプラス+」
App Store
App Store「ラブプラス i」