『お願いランキング』(テレビ朝日系列 月〜金の0:20〜1:15放送)の人気コーナー『チョイ足しクッキング』で取り上げられたメニューが『人気メニューを簡単アレンジ!ちょい足しクッキング』(祥伝社/刊)として本になりました。
 カップヌードルやハッピーターンなど、お馴染みの食品に“何か”を足して、新たな味を発見しようというこのコーナーの試みは、“気持ち悪い”と思いつつも、ついやってしまいたくなるものばかり。
 そこで今回は“自分でも新しい味覚を発見してやろうじゃないか!”ということで、夏の主役・冷やし中華にあれこれ“チョイ足し”してみました。
 

◇ ◇ ◇

5位 牛乳
 カレーに牛乳を入れると味がマイルドになって、辛いものが苦手な人でも食べられる、ということを聞いたことがあるので、“牛乳を入れれば冷やし中華の酸味が苦手な人でもおいしくいただけるのでは!?”と思い、ドボドボ入れてみます。
 
 汁が濁ってミルクティーみたいな感じになりました。ひと口すすると生臭い匂いが口いっぱいに…。ちょっとこれは微妙です。シチューに酢を入れるとこんな味になる気がします。

4位 ビール
 中華料理屋に行けば、冷やし中華を食べながらビール飲んでる人なんてたくさんいる!だからまずいはずがない!そーれドボドボ。
 
 なんとも説明し難い味…。味が薄まってしまったのはマイナスですが、ほのかなアルコールの匂いは確かに食欲をそそり、完食!
 しかし、胃の中で混ざるのと混ぜてから食べるのは別のようです。

3位 エクレア
 
 すごい存在感…。チョコレートや生クリームとの相性を確かめたくて足してみましたが、まるで巨大なナマコが乗っているよう。

 細かくちぎって散らし、麺や他の具と一緒にいただきました。チョコレートの甘みがアクセントになっていい感じ。そして中のクリームは不思議と生臭くありませんでした。食べる前は気持ち悪かったですが、案外いけます。

2位 トロピカルフルーツ
 
 これは違和感なく、普通においしいです。シロップを多めに入れると尚よし。
 パパイヤ、パイン、マンゴーあたりは冷やし中華との相性抜群でした。

1位 ハチミツ
 
 いろいろ試した中で一番おいしいと思ったのはハチミツ。
 全体にふりかけて食べると風味が華やかになり、とってもおいしかったです。
 基本的にどの具とも合いますが、ハムとの相性が一番良かったと思います。これは超オススメ。
 自宅にあったハチミツの賞味期限が切れていなければもっとおいしかったはず。

◆ランク外
 残念ながらランクインしませんでしたが、他にもいくつかやってみた結果を書いてみます。

・ジャックダニエル…冷やし中華との酸っぱい匂いと、ウイスキーの匂いが混ざるとなんとも不快な匂いになります。とにかく“臭い”の一言。また、酔ってしまい、その後の調査で冷静な判断力が失われると判断し、これは途中で食べるのをやめました。

・アップルティー…これは味が薄まるうえに、香料の匂いで気持ち悪くなってしまいました。本物のリンゴを入れるのは悪くないと思うのですが…。

・のりたま…悪くありません。確かに悪くない…が、あまり味に変化がなく、地味すぎるということでランク外。

・アジの干物…これも匂いがきつかったです。魚の身と麺というのがそもそも合わないのかもしれません。

◇ ◇ ◇


 こんな具合に“チョイ足し”はとっても楽しいです。
 あなたも『人気メニューを簡単アレンジ!ちょい足しクッキング』で、新しい味を発掘してみては?
(新刊JP編集部/山田洋介)

【関連記事】
“料理が好きだったので嬉しい”チュートリアル・福田が初のレシピ集発売でサイン会開催
わずか500kcal!満腹定食メニューで自然に痩せる
“死刑囚から臓器を摘出し、移植”中国の実情を描いた傑作

【新刊JP注目コンテンツ】
早く帰りたい日、面倒な飲み会に誘われたら?
日本人の悪口だらけ? 中華ネット掲示板の存在