イジメやモンスターペアレントをテーマにしたテレビ朝日系ドラマ「ハガネの女」がスタートした。連ドラ初主演の吉瀬美智子の演じる小学校教師が、問題の多いクラスの再生に奮闘する物語だ。

「図表入りの記事はこちら」
子役通のブロガーたちからは、

・「ハガネの女」の子役陣って精鋭部隊ですね
・子役界の蒼々たる顔ぶれです
・ものすごいラインナップ。まさに子役ドリーム・チーム

などの声が挙がっているこのドラマ。有名子役が大集合し、ドラマ好きならどこかで見たことのある顔ぶれが机を並べている。

「山田太郎ものがたり」の山田五子役の子、「オー!マイ・ガール!!」で天才子役を演じた子、「薔薇のない花屋」の雫ちゃん、みんな大好き大橋のぞみちゃんなどなど豪華メンバーが集まった教室は、子役史上最強クラスなどと言われている。

一方、今期のドラマで彗星のように現れた子役もいる。日本テレビ系ドラマ「Mother」の芦田愛菜(あしだ まな)ちゃんだ。

「図表入りの記事はこちら」
ブログでも、

・「Mother」の子役の子が可愛い…!
・子役の芦田愛菜がね、あまりにもかわいいんだよなー。こんな娘が欲しい
・芦田愛菜の愛くるしい表情がとにかく健気で泣かせます

など、「かわいい、かわいい」の大合唱。
母親からひどい虐待を受け、松雪泰子演じる小学校教師と逃避行するという難しい役どころだが、

・芦田愛菜ちゃんが素晴らしい
・継美ちゃん役の芦田愛菜ちゃんの演技が凄いです
・過去の天才子役を軽く超えてしまったよね

と、その演技に花丸をあげたい人が続出の様子。

7歳の小学生役を演じる愛菜ちゃんだが、なんとまだ5歳ということで、

・え!5歳ですよ!たったの5歳!
・わが子と同じような歳の子が!!
・大量のセリフ覚えるだけでも大変だろうに、5歳で九九とか言えちゃうからね

といった驚きの声が挙がっている。映画「告白」に松たか子の娘役として出演しているようで、そちらも注目だ。

「毎週泣いている」「涙が止まらない」といった声が目立つドラマの内容も、さらに盛り上がってきている。

・子役も松雪泰子さんも他のキャストも最高ですよねぇ
・ストーリーといい、あの女の子といい、映像のフィルムっぽさも全て素敵
・間違いなく、今期No1のドラマだ

など今期のドラマで一番という意見も目立ち、続きを楽しみにしている人も多い。松雪泰子と芦田愛菜の逃避行がどんな結末を迎えるのかが気になるが、愛菜ちゃんが今後どんな女優になるのかの方が気になる人も多いだろう。

(芦之由)

■ネゴトで語ろう!「ネゴトーク」
◎「Mother」について語ろう!

■関連記事
ドラマもリアルも…ときめく?同窓会
2年ぶりに月9復活のキム様。その栄光を振り返ってみた!
ブレイク確定!?韓流アイドル「BIG BANG」
韓流スター自殺に揺れるネット社会
スンホンでリベンジなるかフジテレビ
韓流スターの結婚狂想曲
愉快痛快「怪物くん」は嵐の大野がハマリ役!?
徐々に謎が明かされていく実写版『GANTZ』の実態
ついに最終章、気になる“のだめ”の結末
「踊る大捜査線 THE MOVIE3」が公開決定!
キムタク実写版の前にアニメ復活篇を
宮崎あおい主演で『ソラニン』映画化
ヘタリア映画化でブロガー騒然!?