ツァーリ00
ロシア皇帝はロシア語で「ツァーリ」と呼びますが、ドイツ語のカイザーなどと同様に、 帝政ローマの事実上の創始者であるカエサル(シーザー)を語源としています。

ロシアの普通のおじいさんが、まるでそのツァーリのような暮らしをしてると言うのですが、いったいどういうことなのでしょうか。

 

ツァーリ01
こちらが、そのおじいさんが暮らす家。

あれ、でも何の変哲もない素朴な家ですよね。

ツァーリ02
こちらが玄関の中。

犬が多いだけで、皇帝とは縁がまったくなさそうですが…。

ツァーリ03
しかし中に入ったとたんに、宮殿とまではいきませんが豪奢な調度品がずらり。

ツァーリ04
天井に絵まであります、ロシア宮殿はこんな感じなのでしょうか。

ツァーリ05
なぜか、おもむろにアコーディオンを弾きだすおじいさん。

それをちゃんと聴いてあげる、お行儀の良い犬たち。

[画像を見る]
そして、いよいよツァーリの格好に。

[画像を見る]
じゃーん。

ええ、様になってますとも、おじい…皇帝陛下。

[画像を見る]
…ただし、長靴と作業ズボンを隠してればね。

[画像を見る]
続いて立派な作業場へ。

調度品は、自前で作ってるものもあるようです。皇帝気分を味わうのに、必ずしもお金は必要無いってことです。

[画像を見る]
出来あがった額縁を誇らしげに掲げるおじいさん。

ちょっぴりグレードが低い気がするけど、そこはそれ…。

[画像を見る]
ロシアといえば、やっぱりお酒。

これだけは 立派なものがずらりと並んでいます。

[画像を見る]
名画のレプリカ。今の時代ならプリントアウトするだけで揃えられるので安上がりですよね。

[画像を見る]
外に出てしまえば、犬を愛するごく普通のおじいちゃん。

実際にどう見えるかはともかくとして、少なくとも本人は皇帝生活を満喫しているようです。

こんな余生の過ごし方も素敵ではないでしょうか。

Living Like a Tsar

らばQ【庶民なのにロシア皇帝みたいな暮らしぶりのおじいさん】より

関連記事

「これぞライオンキング」子を連れた堂々たる百獣の王の写真にため息の声
教会の隠し扉を開いたら、1900年前のローマ帝国時代の地下水路が眠っていた
何でこうなってるの?「オレ様は運命の王者だ」という写真に多くの反響
無職男性、莫大な金銀財宝を掘り当てる…7世紀のイギリス七王国時代のもの
スターウォーズ帝国軍兵士の日常・非日常いろいろ