世界で一番パソコンが安全な国って知ってる? 【役立つセキュリティ】
パソコンのウイルス感染が、国によって大きな差があることを知っていますか?
Microsoft が発表したセキュリティに関するレポート『Security Intelligence Report (SIR) v8』で、世界のパソコン感染率が発表されています。レポートは、Windowsを実行する5億台を超える世界中のコンピューターからデータを収集し、 MSRT(悪意のあるソフトウェアの削除ツール)が検出したマルウェアの検出数から作成されています。

このレポートによれば、フィンランドのウイルス感染率は諸国の中で群を抜いて低く、1,000PCにつき1.4台しか感染していないという結果がでています。因みに、ほかの諸国の感染は、日本は2.3台で、イギリスは4.1台、アメリカでは7.8台、韓国では16.0台という結果です。

国によって感染率に大きな差がある要因としては、言語やネット環境、法規制の違いもありいますが、ユーザのセキュリティ意識なども大きく作用しているようです。

企業ID窃盗
オンライン犯罪者たちにとって、盗難にあった銀行口座やクレジット・カードにアクセスすることは容易だ。それよりもずっと難しいのは、捕らえられることなく、それらのアカウントを空にすることだ。
そのため、犯罪者たちはマネー・ミュールを必要とする。すなわち、盗んだ金を動かすためにリクルートされた個人だ。多くの場合、これらの個人は、自分たちが組織犯罪の手先に使われていることを知らない。
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年5月03日)
続きを読む

Loveletter
10年前の今日、歴史上最も重要なワームの一つが発生した。
「Loveletter」(別名「ILOVEYOU」もしくは「Lovebug」)が、ほんの数分で世界中に広がった。もし感染すると、同ワームは皆さんのシステムから、皆さんになりすまして、全ての連絡先に以下のメールを送った:
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年5月04日)
続きを読む

個人情報の調査はできない
水曜日のシドニー・モーニング・ヘラルドが、「つぶやきの脅威が拡大:くすぶるデータ・マイニングの地雷原」という記事を掲載した。
以下はその抜粋だ:「Facebookや他のソーシャル・ネットワーク・サイトに、面白半分に投稿したばか騒ぎや極端な振る舞いなどの様子は、若者たちが成人としてクレジットや家、あるいは仕事を得ようとするとき、彼らを悩ませる亡霊となる。」
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2010年5月07日)
続きを読む

フィンランドのウイルス感染率は一番低い
Microsoftの最新のSIR(Security Intelligence Report Volume 8)によれば、毎月のMSRTの実行が平均して100万程度と、フィンランドは諸国の中で群を抜いている。1000につき1.4という感染率だ。
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2010年5月07日)
続きを読む

それほど大きくないKHOBEのインパクト
Matousecのリサーチャーが、いくつかのインターネット・セキュリティ製品に影響を及ぼす新たな脆弱性を発表した。メディアでも報道されている。The Registerの記事「ほとんど全てのAVプロテクションを回避する新しい攻撃」を参照して欲しい。
これは深刻な問題であり、Matousecの技術的な調査結果は正しい。しかし、この攻撃が全てのアンチ・ウイルス・システムを、永遠に「壊す」というわけではない。全く違う。
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年5月10日)
続きを読む

ジャーナリストをエサとして使用する標的型攻撃
我々は世界中の多くのジャーナリストの名前、詳細、連絡先を含む、新たな悪意あるXLSファイルを発見した。
このファイルは、明らかに標的型攻撃をローンチする目的で、不特定の人々にメールで送信された。攻撃ファイルに記載されているジャーナリストの関連性は分かっていない。
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年5月12日)
続きを読む

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
クレジットカードを安全に利用する心得 その3
クレジットカードを安全に利用する心得 その2
クレジットカードを安全に利用する心得 その1
バーチャルではすまない?リアルで危険なオンラインゲームの世界
Appleのアンチウイルスはどうして必要なの?

ウイルスセキュリティZERO 3台用 (CD版) 新パッケージ
ソースネクスト (2010-04-02)
売り上げランキング: 58