NHKがネットで話題のコスプレイヤー情報募集も、本人拒否でお詫び。

写真拡大

マンガやアニメ、ゲームなどをテーマにしたNHK BS2の番組「MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」が、「伝説のコスプレイヤーに会いたい!」「○○○○(※名前)情報求ム!」と放送で呼び掛けていたあるコスプレイヤーの件について、同番組が情報募集を取りやめると発表。あわせて番組公式サイトにお詫び文を掲載している。

情報募集は5月9日に放送された同番組で告知されていたもの。このコスプレイヤーは以前から2ちゃんねるを中心に名前の挙がることの多い女性で、ネットにはいくつかのコスプレ写真が流れている。そこに目を付けた「MAG・ネット」がネットの話題を取り上げるコーナー「まぐステーション」で情報を募集する内容を放送していた。

この放送直後からネットでは「公開指名手配」などと話題に。しかし、「これ許可取ってるのか?」など、一般人である女性の情報を公共の電波で募集するという手法に、疑問の声も挙がっていた。

番組公式サイトに掲載された「おことわり」によると、9日の放送後、「ご本人から、情報募集はとりやめてほしいという連絡」があったそう。懸念されていたように、本人の意思確認をする前に番組での情報募集に踏み切っていた模様だ。

結果、「募集はとりやめ、BS hiの再放送での内容を変更しました」とのこと。そして「ご迷惑をおかけした皆様にお詫びいたします」と謝罪している。