1995年生まれのピッチピチな美少女アイドル・福田花音ちゃん(ハロー!プロジェクト所属)。彼女は単なるキュートなだけのアイドルではない。生粋のゲーマーで、とにかくゲームが好きで好きでたまらない美少女なのである。

そんな彼女は公式ブログ『スマイレージ 福田花音オフィシャルブログ・いちごのツブログ』を執筆しているのだが、そこでゲーマーらしからぬ(いや、ディープなゲーマーだからこそ!?)発言をしているのである。

なんと、彼女はWiiを所持していないというのだ。ゲームは好きだけど特定のゲーム機は持っていないという人は多数いるので不思議なことではないが、Wiiを持っていない理由がけっこうおもしろい。彼女が言うには、「Wii はよく友達の家でやったりしてたんですけど手が疲れるじゃないですかあせる。だからね。わたしには向いてないから買わないのです」というのがWiiを持っていない理由なのだとか。

「やりたいゲームがない」というわけでなく、疲れるから買っていないのだという。その発想はなかった! しかし、Xbox360やXboxも持っていないようで、「Xboxも欲しかったけど、気に入るソフトがなかったから買ってません」とバッサリ。Wiiとは違う理由で買われなかったXbox。理由があまりにもストレートすぎて、ちょっとカワイソウかもしれない。

花音ちゃんが所持しているゲームハードは、ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション、プレイステーション2、プレイステーション3、 PSP、ニンテンドウ64、ニンテンドーゲームキューブ、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイアドバンスSP、ニンテンドーDS、ニンテンドーDSliteとのこと。Wiiを買わないと言っているので任天堂が嫌いなのかと思いきや、ニンテンドーDSは大好きなようである。

WiiにもXbox360にも良いゲームはたくさんあるし、Wiiには腕が疲れないゲームもたくさんあるので、ぜひともすべてのゲーム機を花音ちゃんに体験してほしいものだ。ゲーム好きなアイドルは何人かいるが、花音ちゃんは15歳という信じられない若さでありながら、生粋のゲーマーというディープなキャラクター。今後の動向に注目したいところである。