ツイッターでフォローされるほど「焼き肉」がお得に! 1件で10ウォン割引! 

写真拡大 (全2枚)

韓国・ソウルにある弘益(ホンイク)大学周辺は、カフェやクラブが建ち並ぶ若者に人気のスポット。そんな弘益大学近辺に位置するある焼き肉屋が、異色のイベントを開始したことから話題となっている。

それはツイッターでフォローされた数(1件あたり10ウォン)の分だけ、食事代を割引してくれるというもの。ITメディア「デジネットコリア」によると、フォローされている数が1万6千件の人が食べに行ったところ、実際に16万ウォン(約1万2千円)割引いてくれたのだとか。

この焼き肉屋は、以前から一風変わったイベントを実施していて、食通の間では有名なお店。今回もツイッターをさらに楽しむために、このようなイベントを企画したのだそうだ。

このキャンペーンも、もちろんツイッターで広まった。実際に割引してもらった人がツイッターでこのキャンペーンについて報告すると、「キム・ヨナ選手が食べに来たら無料だね」「いや、むしろお金をもらうことになるかも」といった反応が寄せられたという。

このイベントについて「デジネットコリア」は、韓国で急速に広まるツイッターユーザーを利用したマーケティング戦略と分析している。もし、キム・ヨナが食べにきたら、フォローされてる数は15万件なのでほぼ無料ということになる。だが、お店としてはそれだけで「有名人が食べにきた」とアピールすることができ、1件10ウォンでも安い費用で十分な宣伝効果を得ることができるのだという。

ちなみに「韓フルタイム」記者が確認したところ、日本人も大歓迎とのこと。自身のフォローされている数を見せれば、食事代から割引 OR 該当金額分の寄付が可能だ。日本語は通じないが、簡単な英語か指差し韓国語で十分通じるのではないだろうか。3月にはテレビの撮影に使われたそうで、ホームページを見る限り店内はおしゃれなカフェ風。まだ、日本人でこのイベントに参加した人はいないそうなので、第一号になってみては!?



「LABYRINTHOS」
牛ホルモン、味付け肉専門店
電話番号 02-326-0885


参照:「フォロー1人あたり10ウォン割引」異色のツイッターホルモン屋が話題 - デジネットコリア


(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。