[インタビュー] 西山高士、欧州最大ファッションコンテストに挑む日本の若き才能

写真拡大

 イタリアの国際的ファッションコンテスト「ITS(イッツ)」に、ファッションレーベル「writtenafterwards(リトゥンアフターワーズ)」が運営するファッションデザインの教室「ここのがっこう」の学生である西山高士(22歳)がファイナリストとしてノミネートされた。日本の学校からは初めての選出だ。

 「DIESEL(ディーゼル)」がサポートする「ITS」は、世界中のファッションスクールの学生や新卒者を対象とした欧州最大規模のファッションコンテストである。9回目となる「ITS#9」は、2010年7月16日 〜 17日の2日間、イタリア・トリエステで開催され、世界中の応募の中から厳選なる審査のもと選ばれたファイナリストが作品を披露。「ディーゼル賞」受賞者には賞金25,000ユーロと、イタリア本社のディーゼル・クリエイティブ・センターにて、プロのデザイナー達と共に現場で6ヶ月間研修する機会が与えられる。

 西山高士は、「ITS#9」にて、ファッション部門のファイナリスト12名のひとりに選出された。彼は、文化服装学院を卒業後に入学した「ここのがっこう」出身。講師であり「writtenafterwards」デザイナーの山縣良和氏に師事している。コンテストに向けて日々制作を続ける西山高士と、デザイナー山縣良和氏の2人に、Fashionsnap.comがインタビューを行った。


■インタビュー:西山高士(Takashi Nishiyama)

ーファッションの道に進んだきっかけ、経緯は?

 親がファッションに関わる仕事をしていたのもあって、絵を描くのが好きな子どもでした。ファッションも好きでしたが、アントワープ王立芸術アカデミー出身の三木勘也さんの作品に衝撃を受けたことが、今の自分に大きく影響していると思います。学校では変わったものばかり作っていたので、浮いた存在だったかもしれません。文化服装学院を卒業した後は、「writtenafterwards」2009-10年秋冬の通称"ゴミコレクション"を見て面白そうだと思ったのをきっかけに、「ここのがっこう」に入学しました。文化服装学院では洋裁の基礎を学びましたが、「ここのがっこう」は自分をみつけていく場所だと感じています。

ー「ITS#9」の出品作品について教えてください。

 テーマは「モンハン(=モンスターハンター)」です。昔からゴジラや怪獣、SF映画のモンスターが好きで、モンスターで何かやりたいと思っていました。それと、「日本ぽいもの」を作りたいという思いもあって、「日本=オタク=モンハン」という連想が浮かびました。

 計4体からなる作品の設定は、電車の中でサラリーマンがPSPで「モンハン」をしている。それが現実化し、戦いの末にモンスターをハントして、モンスターそのものを自らにまとった姿です。なのでフォーマルなスーツを基本とし、それぞれの作品に様々なモンスターが融合しています。最終的には8体の作品で完成し、全てのモンスターが合体する仕組みになる予定です。

ーファイナリストに選出された時の感想は?

 実は、「ITS」の審査の様子がfacebookで公開されていたのでそれを見ていました。そうしたら、自分の作品が何度も審査員の前に登場して。そこで少し予感はあったのですが、実際に「審査通過」の事実を知ったときには信じられなかったですね。これまで日本のコンテストというコンテストに出品し続けてきたのですが、一度も賞を取った経験はありませんでしたし、「ITS」は1,000名以上の候補者がいることを知っていましたから。

ー自分の強み、得意とする部分は何ですか?

 服、そのもの。服に対する思い、ディテール、全てです。


■インタビュー:デザイナー山縣良和(Yoshikazu Yamagata)

ー山懸さん自身も 「ITS」でノミネートされた経験があると思いますが、今回、生徒である西山さんが選ばれた要因は何だと思いますか?

 彼は、常に服に魂を込めています。とにかくディテールに凝っていて、普通の精神では出来ないようなものを作りますね。「ITS」は得に「オリジナリティ」という部分が問われるコンテストなので、独創的な発想や西洋にはない日本独自のクリエイションというオリジナリティを持っている彼は、世界に通用する空気を持っています。今後の彼の活躍にも期待したいです。


※なお、西山高士による作品は、2010年5月12日よりgallerly FAKEにて開催する『coconogacco「ファッションってなんだろう?」展』にて展示を予定している。今後のファッション業界を担う若き才能による作品を是非。


■coconogacco 「ファッションって何だろう?」展
 開催期間:2010年5月12日〜18日
 場所:gallerly FAKE 東京都 渋谷区 宇田川町18-4 3F
 詳細:http://galleryfake.tumblr.com/#570561045

■ここのがっこう http://www.coconogacco.com/

【記事の写真をもっと見る】