ゴルフを楽しむには最適な季節がやってきましたね。ことファッションなら、この春マネしたい着こなしが横峯さくらさんのスタイリングに隠されています

写真拡大

グリーンで映えるゴルフファッションを目指すなら、まずは人気ゴルファーの着こなしをチェックするのが近道でしょう。

その実力はもちろん、ファッショナブルなウェアでも注目を浴びる横峯さくらさんのスタイリングは、この春真っ先にマネしたい着こなしです。

まず目を惹くのはカラーリングです。今季のストリートのトレンドである、透明感のあるピンクやブルーを効かせたデザインがキュート!柔らかいカラーは女性らしさを最も引き出してくれるから、プレー中もかわいくいたいというフェミニン派には特にオススメ。

また、今季、こういった優しいトーンのカラーコーデはメンズファッションでも注目されています。

「シックな色のウェアは老けて見えそう・・・」と敬遠していた男性は、ぜひ挑戦してみて。親しみやすさもUPするから、プレー中の和やかな雰囲気の演出にも一役買ってくれそうですね。

もちろん、注目すべきはカラーだけではありません。スカートに入った斜めのラインで、前から見たときにヒップからひざにかけてのラインをすっきりと見せる効果が期待できます。

また、ブラックの長袖シャツ&ハイソックスのコーデで、引き締め効果もアリ・・・・・・とスタイルをキレイに見せる工夫もたっぷり。常に多くのギャラリーから見られているトップゴルファーは、選ぶウェアも実力派なのです。



[写真]今春、広尾駅徒歩1分という好立地にオープンした「ルコックゴルフ広尾店」。GW中は来店者に素敵なプレゼントも(詳細は下記に)
(東京都港区南麻布4-1-29 広尾ガーデン1F [地図はコチラ])



さて、そんな横峯さくらさんにウェアを提供しているのが、男女を問わず、世のゴルファー達から高い支持を集めているゴルフウェアブランド=ルコックゴルフです。ウェア一つとってみても、機能性とファッション性がしっかりと両立されているのが、人気の理由といえるでしょう。

では、横峯さくらさんの様に、プレーのみならず、着こなしも楽しみたいというゴルファーのために――、さっそく、この春のトレンドを東京・広尾にオープンしたばかりの「ルコックゴルフ広尾店」に伺ってきました。

同ブランドの直営店として、昨年オープンした「表参道店」に続く2店目となる「広尾店」では、フランスブランドならではのエスプリ感で機能性とファッション性が高次元で融合したコレクションを、ウェアからバッグ、小物、シューズまで含めたフルラインナップで展開しています。


まずは、ゴルフ女子なら誰もが気になる、横峯さくらさんをイメージキャラクターにした「サクラコレクション」のシリーズから。

ルコックゴルフでは、モード系でタイトなシルエットが特徴の「リブレ」や、スポーティーなデザインの「スポーツライン」など、幾つものコレクションがありますが、「サクラコレクション」は、ルコックゴルフらしいインパクトのあるスポーティーな前面プリントやロゴ使いが特徴となっています。


中でもイエローのトップスは、注目アイテムになっているそうですが、こちらは汗をかいても乾きやすく、涼しくなる素材を用いているため、暑い日のラウンドでも快適にプレーが楽しめるのが特徴です。

また、写真の通り、近年ではロングパンツに比べ、スカートやボトムスに人気が集まっております。実際、スカートの中はパンツになっているため、動きやすく各種トップスにも合わせやすいという点から、高い女性の支持を得ているのだとか――。


また、シルエットがタイトに映る「リブレ」のシリーズも人気のラインナップです。パターンオンパターンという、柄に柄を重ねるデザインが印象的ですが、その他にも、ネクタイのトローンプイユという騙し絵的な柄ものもあり、普段着でも着れるのだとか。なにより、紫外線遮蔽率80%以上をクリアしており、UVケア機能も備え、これからのシーズンにはピッタリといえるでしょう。

もちろん、男性用のシリーズも充実しています。

まずは、画期的な裁断方法を採用したことで、話題になった「ウルビルド4D」をご紹介しましょう。3Dという言葉はよく耳にしますが、4Dはディメンション――、いわゆる4次元という意味ですね。


3Dの立体裁断は静体位で静止した身体をベースに裁断していますが、4Dは、さらに動きを想定した裁断法を取り入れているのです。

これまで、ゴルフのスイングなど、身体の動きがウェアによって妨げられてしまうことがありましたが、「ウルビルド4D」のシリーズでは、これを極限まで抑え、可動域を大幅に広げています。

また、同シリーズの中でも、夏用は通気性が良くなっており、これはソニックエアという、動くと風通りがよくなる素材を使用しております。そして、ベースとなるのはクールトランスファーPLUSという素材になり、通常のスポーツ素材は吸汗速乾、汗をすばやく吸収しすばやく乾かす効果がありますが、こちらには、クーリング効果も備わっているそうです。

そして、ルコック・ファン待望のリリースとなったのが、今春初登場したシューズ(メンズ&レディース)になります。


ルコックらしいスポーティーな色使いとデザイン性がセールスポイントとなるシューズ。メンズはソフトスパイク仕様で、レディースはスパイクレスの仕様になっているのが特徴で、過去にもルコック・ファンから多くの問い合わせが寄せられていたのが、いよいよ商品化したものです。

これにより、キャディバック、ウェア、ソックス、グローブに至るまで――、ルコックゴルフでは、ボール&クラブ以外の全ラインナップを展開することができたといいます。

いかがでしょうか? もちろん、上記のアイテムは、ルコックゴルフのほんの一部に過ぎません。今年はデザイン性&機能性で最先端をいくルコックゴルフで、是非こだわりを持ったゴルフライフを楽しんでほしいと願ってやみません。

また、取材に伺った「ルコックゴルフ広尾店」では、ゴールデンウィーク期間中(5月9日まで)「ライブドアを見た」と伝えれば、素敵なプレゼント(個数限定)を進呈して貰えるという嬉しい特典まで付けてくれました。この機会に是非ショップのほうにも足を運んでみて下さいね。

ルコックゴルフ公式サイト
ルコックゴルフ・オンラインショップ