コンビニのおにぎりは温めるのが常識?
私は生まれてからずっと東京に住んでいます。コンビニのおにぎりが大好きで、買った回数は計り知れず。つい先日、会計レジに梅のおにぎりを出したところ、店員さんが一言「温めますか?」と聞いてきました。「え?」と一瞬耳を疑った私は「あ、いいです」とすぐさま断わりましたが、やはり温めてもらえばよかった…と保守的な自分にちょっとした嫌悪感を覚えたことがあります。ともかく、おにぎりを温めるかと聞かれたのは、これが生まれて初めての経験でした。

このように東京に住んでいれば、おにぎりを温めるか?と聞かれることは滅多にありません。とはいえ、それが日本全国の常識と考えるのは、東京者の傲慢(ごうまん)というもの。教えて!gooにも、おにぎりを温めるか、否かについての質問がありました。

「コンビニおにぎりを温める文化について」

質問者は埼玉県在住で、今まで「温めるか?」と聞かれたことはほとんどないそうですが、九州出身者に「温めない関東は変」と指摘され、「みなさんの地域のコンビニではいかがですか?」と質問したところ、様々な地域から回答が寄せられました。

   「北海道在住ですが、コンビニでおにぎりを購入したときは必ず「温めますか?」と聞かれますね」(fuugaさん)

   「主に群馬県と栃木県で生活してます。おにぎりの種類に関係なく、「温めるか?」と聞かれます」(ikadevilさん)

   「愛媛県です。おにぎりの種類により聞かれます。マヨネーズ系やいくら・生明太子などは言われません」(tarankoさん)

北海道では「おにぎりあたためますか」というテレビ番組もあるぐらい常識のようです。

■20年位前は、どこの店でも「温めますか?」と聞いていた

実際にコンビニで働いていた方の意見も。

   「都内の某コンビニでバイトしていたときは、特に「温めますか?」という事を伺うような教育は受けていませんでした。ただ、「温めてください」とお客様から言われる事があったので、言われる前に伺うという風潮でした」(arukamunさん)

   「最初のころは(今から20年くらい前)、どこの店でも「温めますか?」って言っていたと思います」(konojiさん)

少なくとも東京では、おにぎりを温めるといったマニュアルはなさそうです。とはいえ、20年前はあったという意見もあり、サービスを試行錯誤するうちに行わなくなったのかも知れません。温めるかと聞かれることがあるのは、そのお店独自のサービスということになりそうですね。私は比較的寒い地域が多いのかな?と思っていましたが、

   「(テレビ番組で)実際に沖縄の町中でインタビューして、みなさんは「え?全国どこでも温めるんじゃないの?」って逆に驚いてました」(amisukeさん)

と、沖縄のコンビニではおにぎりを温めるのが常識らしく、暑い寒いは関係なさそう。やはり、おにぎりを温めるサービスの有無は地域によって異なるようです。温めるなんて考えもしない地域もあれば、温めるのが当然と思っている地域もある。東京で温めないからといって、それを全国的な常識だと思うのは、やめたほうがいいかもしれませんね。私は次に温めるか?と聞かれたら、絶対温めてもらおうと思っています。

長浜十矢(Nagahama Jyuya) →記事一覧

■関連Q&A
コンビニで、おにぎりは温めてもらいますか?
コンビニで「おにぎり暖めますか?」は地方に多いのはなぜ?

■関連記事
どこが違うの?関西と関東のお笑い
なぜ東京人はティッシュを受け取らないのか?