(by ToobyDoo)

1985年に登場し今もなお全世界で愛され続けているスーパーマリオブラザーズ。各ワールドの砦をクリアするとキノピオが登場してマリオにお礼を言うシーンがあるのですが、マリオに感謝の言葉を贈っているのかと思いきや、実は気が付かないところでマリオを操作しているプレーヤーに対してケンカを売っているようにも捉えられかねない行動をしていることが救出時の様子を詳細に見ることでわかってきました。

詳細は以下より。
imgur: The Simple Image Sharer | Image Gallery

各ワールドの砦をクリアすると、「ありがとうマリオ、でもピーチ姫は別の城にいるんだ」とマリオにお礼を言うキノピオ。ファミコン世代の人であれば、何度か見たことのある画面ですが、キノピオをアップにしてみると……。


画面に向かって両手の中指を突き立て、プレーヤーに向かってケンカをうっています。


8ビットの画面では表情が分かりませんが、こんな表情でケンカをうっていたのかもしれません。

(by Claus Rebler)

バンザイをしているつもりが見ようによっては別の意味でとられてしまうこともあるようです。

・関連記事
マリオの「スーパーキノコ」そっくりのキノコは実在した - GIGAZINE

ピーチ姫が危険な目にあっていないか心配しているマリオの画像 - GIGAZINE

配管工からタイムトラベラーまで、マリオの華麗な職歴を振り返る - GIGAZINE

ゲームの姿をそのまま現実に持ってきたようなマリオのペーパークラフト - GIGAZINE

記事全文へ