韓国海軍の軍事機密がグーグル・アースでまる見え?

写真拡大

先月26日に起きた韓国艦「天安」の沈没事故を機に、驚くべきことが判明した。なんと、グーグルアース(google earth)の衛星写真に、韓国の軍事施設がまる見えになっているというのだ。韓国側の報道によると、この軍事施設露出は「深刻なレベル」だそうで、現在韓国では大騒ぎになっている。

韓国の文化日報が報じた通りに、グーグルアースで北緯37度00分14.82秒、東経126度47分46.39秒に合わせてみると、遺留保存所とみられる円筒形の施設とヘリコプターが滑走路に並んでいるが見える。また、北緯36度59分54.27秒、東経126度48分02.75秒に合わせてみると、接岸施設に大小10隻余の艦艇が停泊し、倉庫と思われる青色の建物が建っているのが分かる。

これらは先月26日に沈没事故を起こした韓国艦「天安」が所属する海軍第2艦隊司令部の姿。グーグルアースによる軍事施設の露出は韓国だけに限ったことではないが、北朝鮮と停戦状態にある韓国としては、敵に軍事施設がまる見えという状態を一刻も早く防がなければならない状況だという。

そして何より問題なのは、第2艦隊に所属していた退役者による書き込み。韓国艦「天安」の事故を機に、自身が所属していた第2艦隊の位置や物資保存倉庫などを示したキャプチャーをネットに掲載し、建物や施設に関する詳しい説明文を付け加えていたという。

この軍事施設まる見え問題について、韓国ネットユーザーらは…

「グーグルアースの驚くべき威力?軍事機密もiPhoneさえあれば…」
「わが国の軍事保安は国民の保安じゃないのか?各国の衛星が飛んでいるのだから対策を考えるべき」
「衛星写真に撮られないような技術開発が必要だ」
「前から指摘されてたこと」
「本当にイライラする!どうしてこんな国になったんだ」
「韓国の軍司令部は無能だ」
「衛星でどこの国も平等に全部見えている。軍事機密なんていえるのか?」
「衛星写真も問題だが、退役者らが行った行為は大問題だ」

など、多くの意見が寄せられている。
韓国のポータルサイトが提供している地図サービスでは、韓国の軍事機密流出を憂慮して軍事施設を田畑や山に画像処理している。しかし、グーグルアースではそのまま露出している状態で、早急な対応が求められているが、今のところ対策は無いという。


参照:分別のない元兵士らネットで「大韓民国軍」を裸に - 文化日報
参照:無防備で「グーグルアース」に軍事機密露出 - ニュースエン

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。