人気アニメ「けいおん!」のゲーム化が決定、詳細不明も発売元はセガに。

写真拡大

TBSでは4月6日深夜1時29分から、いよいよ第2期の放送が始まる人気アニメ「けいおん!!」(※放送開始日、放送時間は各局異なる。公式サイト参照)。昨年4月から6月まで放送された第1期では熱狂的なファンを生み、第2期ではさらなる盛り上がりが期待されているが、そんな「けいおん!」のゲーム化が公式サイトで発表された。

3日に更新された公式サイトの「最新情報」では「みなさまのご要望にお応えして、『けいおん!』がついにゲームになります」とゲーム化を告知。詳細な情報は「公式ホームページにて随時お知らせしていきます」としているが、発売元はセガであることを明かしている。 

「けいおん!」は「まんがタイムきらら」(芳文社刊)に連載中の同名4コママンガが原作。廃部寸前の桜高軽音部に入部した女子高生4人(途中から新入生が1人加わる)がガールズバンドを組むところからストーリーが展開していく作品で、アニメ版の制作は「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」といったヒット作品を手がけてきた京都アニメーションが担当している。

第1期の放送時には作品の中に登場する楽器にも大きな注目が集まり、楽器店では各キャラクターの使用モデルの売れ行きが伸びるという現象も発生。また、アニメの関連楽曲がオリコンチャートの上位を賑わすなど、ブームを巻き起こした。