中国政府、ネット工作員を28万人配備:「グリーンダムたん」も登場

写真拡大

Nate Anderson


中国雲南省麗江市のインターネット・カフェ。画像はWikimedia

ユーザーに製品レビューを提供する『Yelp』や『Amazon』のようなサイトで企業が行なう「ニセの草の根運動」が問題だと考えているなら、オンラインの政治フォーラムでの「議論を形作る」目的で政府が20万人を雇用する場合にどれほど最悪な事態になるか、想像してほしい。

中国事情に詳しい著名な研究者であるRebecca MacKinnon氏によると、中国政府は、インターネットを監視して政府の印象を良くするために28万人を雇用しているという。

中国政府による「ニセの草の根運動」に関するMacKinnon氏の報告は、今月米国議会での公聴会で証言するために用意されていたものだ。公聴会の日程が最終的に変更された際に、証言者リストから自身の名前が削除されたことから、MacKinnon氏は用意していた原稿(PDFファイル)を公表したのだ。

2008年には、香港を拠点とする研究者David Bandurski氏が、少なくとも28万人が様々なレベルの政府機関に「オンライン・コメンテーター」として雇用されてきたと推定している。「五毛党」として知られ、嘲りの対象となってきたこれらの人々は、報酬をもらって、オンラインのチャットルームやソーシャル・ネットワーキング・サービス、ブログ、ニュースサイトのコメント欄で政府の印象を良くする書き込みを行なっている。さらに、それより多くの人々が、ボランティアとして同様のことを行なっている。こうしたボランティアは、引退した当局者のほか、共産党員を目指す、中国共産主義青年団に所属する大学生から募集されている。

[一回のコメントにつき、五毛(0.5元)の報酬を得るということから「五毛党」と揶揄される。2009年12月には湖南省衡陽市の党組織が、300人の有償「網評員」を整備したことをHP上で掲載。甘粛省も650人の網評員についてHPに掲載したことから話題になった(現在は削除)]

こうした手法は、米国語で「アストロターフィング」(astroturfing)として知られる戦略と似ている。アストロターフィングは今では、世界中のCM広告会社、PR会社、選挙運動によく用いられている。[人工芝の商品名『AstroTurf』をもじった言葉で、「人工芝運動」の意味]

MacKinnon氏の原稿は、中国国民たちが「ニセの草の根運動」や検閲やフィルタリングなどに負けているだけの存在でないことも伝えている。分散型ウェブホスティングや、どうやってフィルタリングを回避するかという技術を伝える非公式のサポートグループなどの他に、抗議の意味がこめられたジョークもある。

2009年に、中国のネット検閲は大幅に強化された。政治に関する白熱した議論が交わされることで知られていた、多くの活気あるブログやソーシャル・ネットワークが、ポルノ取り締まりという名目で閉鎖されたのだ。

それに対して、上海にいる冗談好きの匿名人物が、「Ode to the Grass Mud Horse(草泥馬に寄せる歌)」というオンライン音楽ビデオを制作した。アルパカの動画をバックに子どもたちの合唱が流れるビデオで、表向きは無邪気な歌詞だが、非常に猥褻な同音異義語が含まれていた。

[草泥馬とは、2009年始め頃から中国のネット上に登場し始めた、アルパカに似た架空の動物。fuck your motherという意味がある中国語を、同音の漢字を当てはめて動物の名前のようにした。元々は百度百科において、検閲で取り除かれてしまう言葉を、同音のまま動物の名前のように漢字を当てはめた架空の珍獣4体『四大神獣』の記事が起源。なお、四大神獣には「雅魁廨(ヤーミェーディェー)もいる。これは、日本製のAVなどで出てくる日本語の「止めて」から。

2009年7月からは、中国国内で生産・発売されるパソコンすべてに検閲ソフト「緑バ・花季護航」(グリーンダム)のインストールが義務付けられることになった。これに対して、萌え擬人化したキャラクター『グリーンダムたん』も登場した。「風紀」と書かれた腕章を付けているなどの設定があり、人工音声による歌も登場したが、現在の検索サイトでは禁止された事項となっている。


左がグリーンダムたん。右はウィキペディアたん。 広州市で開催された2009年「広州・香港・マカオ アニメ漫画ゲーム展示会」で撮影。画像はWikipedia

以下の絵は、フランス革命を描いたドラクロワの油絵「民衆を導く自由」のパロディ「人民を導く酱油」。街頭でテレビ局の記者に取材を求められた中国の男性が「俺と関係ねーんだよ!醤油を買いに来ただけだ!」とカメラに向かって発言。この「打酱油」という唐突な発言は中国のネット上で広く伝えられ、2008年からの人気ネット用語になった。「政治のことをしゃべらない」「敏感な話題に触れない」「俺と関係ない」「俺は何も知らない」「ノーコメント」という意味がある]


画像はWikipedia

WIRED NEWS 原文(English)

  • 可愛い警官キャラ『警警』と『察察』が活躍、中国のネット検閲事情2008年5月27日
  • 蔓延するゲーム中毒と、中国政府の「有効な対策」2009年4月22日
  • 北京で広がるアングラ・ロック(音声と画像ギャラリー) 2009年12月24日
  • 巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに2005年4月20日