「新たな読者の呼び込みに生かせた」―雑誌・書店・ウェブのコラボイベント「アフタヌーンKCまつり」が閉幕

写真拡大

 今年1月22日にはじまった漫画雑誌『アフタヌーン』のイベント「アフタヌーンKCまつり」がいよいよ3月末日をもって閉幕する。

 「アフタヌーンKCまつり」は、講談社が発行している月刊漫画雑誌『アフタヌーン』と全国500店舗の書店が行うキャンペーンイベント。今年は新たに公式サイトを開設して動画「アフタヌーンラジオ」を配信するなど、ウェブと連動したプロモーションを展開した。
 『アフタヌーン』に連載されている漫画の主人公たちが豪華共演する「アフタヌーンラジオ」は、ニコニコ動画でも配信されており、これまでの再生回数は合計で40000を超えた。『ああっ女神さま』のベルダンディーと『おおきく振りかぶって』の三橋廉の登場に視聴者からは「なんという夢の競演」「夢のような展開だ」といったコメントが寄せられている。

 ウェブとコラボした今回のキャンペーンについて、『アフタヌーン』の吉田昌平編集長は「新たな読者の呼び込みに生かすことが出来たかと思う。また、アフタヌーンのマンガ群の面白さを再認識したというご意見を頂いたのが一番の収穫」とコメント。
 さらに「これからも読者に驚いてもらえる『マンガのビックリ箱』として、何が出てくるか分からない、ヤンチャな雑誌を目指したい」と語っており、今後のアフタヌーンにも期待だ。

 なお、公式サイトでは現在、「アフタヌーンラジオ」の出演者たちによる寄せ書きサイン色紙を抽選でプレゼント中。
 全国500店舗のKCまつり参加書店に設置してある極厚試し読み冊子「アフタヌーン REATEST LINE UP」に記載されたキーワードと、「アフタヌーンラジオ」の各回のエンディングで発表されたキーワードを合わせると“合言葉”が完成するので、是非応募しよう。
 参加店舗やプレゼントの詳しい応募方法は公式サイトを参考のこと。4月30日まで応募受け付け中だ。
(新刊JP編集部/金井元貴)

「アフタヌーンKCまつり」公式サイト


【関連記事】
『おお振り』と『ああっ女神さまっ』が夢のコラボ 「アフタヌーンKCまつり」公式ウェブページオープン
人気漫画『義風堂々』『蒼天の拳』はどうやって生まれた?―週刊コミックバンチ編集長・持田修一さんに漫画雑誌編集の裏側を聞く
「マンガ大賞2009」に末次由紀さんの『ちはやふる』

【新刊JP注目コンテンツ】
アフタヌーンKC祭り(新刊ラジオ 第1032回)