ユヴェントスは28日のセリエA第31節で、アタランタとの一戦を迎える。チャンピオンズリーグ(CL)出場権を得られる4位の座は、それほど離れているわけではないものの、サンプドリア、ナポリを相手に2連敗を喫しているだけに、ユーヴェとしては反撃が必要となる一戦だ。アルベルト・ザッケローニ監督は選手たちのリベンジへの意気込みに期待している。

「ナポリ戦を終えて選手たちが落胆していたのは良かったよ。あれで満足していたら、心配していただろう。順位は良くないし、我々は最後まで戦わなければいけないと分かっている。4位になるためには、快挙が必要だってことも理解しているよ。声を荒げたりするか? 私は選手たちの父親じゃないんだ。いろいろなやり方で介入するものさ。選手たちも人間なんだし、敬意を払わなければいけない」

「練習のための時間が2週間あったときは、改善することができた。最近は日程が過密だったから、問題を隠すことができなかったんだ。45分間は隠せても、それだけでは足りない。最近はベストコンディションで臨むことができていなかったんだよ。カップ戦敗退を生かさなければならない。そうじゃなければ、ダブルで失態となってしまう。カップ戦で敗退したのはつらいけど、少なくともそれをパフォーマンスとコンディションの改善に役立てなければならないんだ。ケガ人が出ることで、我々は輝きを失った。精神的・肉体的にバランスを見つけなければいけない。そういうことがそろっていれば、チームは勝つんだよ」