メンズブランド「N4(エヌ フォー)」が恵比寿に路面店オープン

写真拡大

 ガジェットが運営するメンズブランド「N4(エヌフォー)」の旗艦店が、2010年3月に東京・恵比寿に誕生した。ショップデザインは、空間デザイナーの大澤二天(おおさわ にてん)氏によるもので、約40坪という広さを活かし、ブランドの世界観を存分に表現したスペース。初のオンリーショップとなる「N4 SATTELLITE TOKYO」は、新たな「N4」の情報発信拠点となる。

 「N4」は、デザイナー渡部宏一(わたなべ こういち)氏によるメンズブランド。ブランドコンセプトは「PECULIAR CULTURE」で、島国である日本特有の文化に着目し、独自の技法で成形される建造物や折り紙からインスパイアされた物作りを展開。日本独自のミニマリズムを追求し、特殊な文化を持つ日本人の特性を活かした表現を目指している。

 店内はモノトーンカラーをベースに、線と面による明快な空間構成。空間という既成概念を極力排除し、床に高低差を設けたり浮遊させることで視覚的変化と「遊び」の要素をもたした。グリーングラス、証明、アートピースのように商材を引き立てる什器、植栽、モノトーンのモザイクタイルなど、至る所にアイキャッチとなるものを配し、温かみがあり、時間を経て美しさを増す本物の素材を使用。お店に訪れる人が心地よく過ごせて、できる限り滞店時間が長くなるようなスペースを提案している。

 空間とは、人がそこに入り回避することで初めて完成する。一見、無駄なものを削ぎ落としたシームレスな空間ではあるが、空間そのものがまるで呼吸しているかのようなエネルギーに満ちている。足を踏み入れるごとに発見がある、メンズのための新ショップの誕生だ。


■N4 SATTELLITE TOKYO
 所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-31-18

【記事の写真をもっと見る】