人気ゲームの字幕が小さすぎて読めない!「ぜんぜん読めないぞ」とクレームも

写真拡大

プレイステーション3の話題新作テレビゲーム『ゴッド・オブ・ウォー3』(GOD OF WAR III)を実際にプレイしたプレイヤーたちから、非難の声が上がっている。壮大なスケールの物語と、想像を絶するほど巨大で凶悪なモンスターたちが登場するこのゲーム、なぜか日本語字幕がビックリするほど小さいのだ。

ゲーム画面のグラフィックを最大限に生かすため、邪魔な字幕は小さくしたのだろうか? それともキャラクターやオブジェがより大きく見えるように字幕をあえて小さくしたのだろうか? 何かしら理由があって小さくしたとしか思えないほど、字幕が小さいのである。

あまりに字幕が小さいため、人気ゲーム情報ブログ『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人は、「PS3『ゴッドオブウォー3』の日本語字幕が小さすぎてよく読めない!? どーすんだ、これじゃ文字ぜんぜん読めないぞww」と苦言。『2ちゃんねる』でも、「おいいいい、何この読みづらいフォントは・・・・・」という声があがっている。

『ゴッド・オブ・ウォー3』に限らず、欧米のゲームが日本語字幕付きで発売されると、なぜか字幕が小さすぎる事がある。このことに関してゲーム開発に携わっていた事があるジャーナリストに聞いてみたところ、「ゲームクリエイターがプレイヤーの事を考えていないという事でしょう。また、別の可能性としてはすでに完成されているゲームに日本語字幕という新しい要素を入れた場合に発生する不具合を懸念し、日本語字幕に割く容量を限りなく減らして影響を最小限にとどめているのかもしれません。どっちにしても技術的に解決できる話なんですけどね。結局は開発側の怠慢でしょう」との事。

せっかく素晴らしいゲームと評価されているのだから、徹底してプレイヤーに喜ばれるように、作りこんで欲しかった。そう思っているプレイヤーは全国に多数いるはずだ。

Photo: オレ的ゲーム速報@刃

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりニュースがあります