バドミントン選手の潮田玲子さん(26)が「かわいすぎる」とネットで人気が急上昇している。もともと潮田さんと小椋久美子さんのダブルス「オグ・シオ」コンビの人気は高かったが、潮田さんが週刊マンガ誌のグラビアを飾ったことをきっかけに、ファンが急増したようだ。

   美女アスリートといえば、ビーチバレーの浅尾美和さんが最も有名で、テレビやCMの出演は多い。試合会場にはファンが詰めかけ、写真集やDVDがバカ売れした。潮田さんは「ドラマデビュー」することも決まっていて、これから浅尾さんと並ぶ存在になるのか注目される。

試合で見せる厳しい表情とは異なった写真が

   潮田さんがグラビアを飾ったのは週刊マンガ雑誌「ビッグコミックスピリッツ」(2010年3月29日号)。潮田さんがコミック誌のグラビアに登場するのは初めてで、

「ロンドン五輪に向けて羽ばたき始めたバトミントン姫のオン・オフに初密着」

と謳っている。撮影場所は沖縄県宮古島。部屋着でくつろいだり、海辺で遊んだり、ユニフォームを着てバトミントンの練習をしたりする姿が掲載された。潮田さんは毎日、レベルアップのためのトレーニングを重ねていて、

「ロンドン五輪のメダルに向け、今年は世界ランキング10位が目標」

と抱負を述べている。

   おっとりした表情や、元気なお嬢様のようなショットが出ていて、試合の時に見せる厳しい表情とは異なった写真が満載だ。

「女優デビューではない」と所属事務所

   ネットでは、

「ヤっべ 好きになってまぅ」「人気があるのはもう片方だと思ってた」「スピリッツのこの人の写真の部分だけ何冊も切り取られていてびっくりした。もしかして思ったよりも需要ある?」

などとブログや掲示板に書かれている。

   そんな潮田さんは10年4月4日放送のフジテレビ系ドラマ「世にも奇妙な物語」に、本人役で出演する。女優にチャレンジするわけだが、所属する芸能事務所セント・フォースは、

「あくまで競技選手。今回は本人役ということで出演を決めましたが、女優デビューなどではありません」

と打ち明ける。しかし、今回のグラビアで人気の程が確認されたため、競技選手やスポーツキャスターだけではなく、芸能界でも活躍の場が広がりそうだ。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!