昨年7月からUQコミュニケーションズが一般的な携帯電話などの通信速度をはるかに上回る、下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsという高速通信サービス「モバイルWiMAX」を展開していますが、ノートパソコンやニンテンドーDS、PSPなどの携帯ゲーム機、iPod touchなどの音楽プレーヤーといった無線LANに対応した機器を使って、外出先で気軽にモバイルWiMAXを利用できるようになる「モバイルWiMAXルーター」を試してみました。

モバイルWiMAXルーターは一種の無線LANブロードバンドルーターのように動くため、カバンの中に本体を入れておくだけで無線LANに対応したさまざまな機器で高速通信を利用できるようになり、いちいち通信カードなどをパソコンに接続する必要がなくなります。そのため、無線LANを搭載したスマートフォンなどのパケット料金を下げることも可能になるというわけです。

というわけで、実際にノートパソコンで動画共有サイトにガンガンアクセスしてみたほか、iPhoneやニンテンドーDSiからモバイルWiMAXを利用してみました。詳細は以下から。
これがモバイルWiMAXルーター「AtermWM3300R」です。とてもシンプルなデザイン。


iPhone 3GやニンテンドーDSiなどと大きさを比較してみたところ。なかなかコンパクトです。


ニンテンドーDSiよりは若干厚みがあります。


裏面はこんな感じ


電池ぶたを外すと無線LAN接続する際に必要なSSIDや暗号化キーなどをチェック可能


左側面


右側面


天面にはUSB接続モードと無線LANルータモードを切り替えるスイッチ、そして充電およびデータ通信用のmicroUSB端子があります。


付属のユーティリティCD


こちらは接続方法などを分かりやすくまとめた「つなぎかたガイド」


USB接続で通信することも可能です。


充電中の様子。電源ランプが赤く点灯します。


このようにしてカバンの中に入れておくだけで、モバイル無線LANルーターとして利用できます。


さっそくモバイルWiMAXルーターでワイヤレス接続をしてみました。GIGAZINEのトップページを快適に読み込んでくれます。
YouTube - モバイルWiMAXルーターでワイヤレス接続してみた


続いてはYouTubeのGIGAZINEチャンネルにアップロードされた動画を次々と再生してみたところ。高速な上にトラフィック制限がかけられていないこともあって、「動画データのダウンロードが間に合わず、動画の再生が詰まる」といった事態にならないのがすごい。
YouTube - モバイルWiMAXルーターを使って、YouTubeをガンガン再生してみた


さらにiPhone 3Gを使ってGIGAZINEへアクセスしてみたところ。データ量が多いためレンダリングに時間がかかるものの、ブラウザのプログレスバーを見るとデータの受信自体は高速であるのが分かります。また、マルチセッションに対応しているため、スマートフォンとパソコンの両方を同時接続することなども可能です。
YouTube - iPhone 3GをモバイルWiMAXルーターで通信させてみた


もちろんニンテンドーDSiの無線LAN機能を利用してブラウザやWi-Fi通信を利用することも可能。ちなみにモバイルWiMAXルーター「AtermWM3300R」は、簡単に無線LANの接続設定ができる「らくらく無線スタート」に対応しており、面倒な設定は必要ありません。
YouTube - ニンテンドーDSiでモバイルWiMAXルーターを使ってみた


ちなみに無線LANに対応したスマートフォンや、近年増え始めている無線LAN対応携帯電話の場合、パケット通信を使わずに「AtermWM3300R」を利用したモバイルWiMAXに置き換えると、月額の通信料金が4480円で済む(定額プラン「UQ Flat」の場合)ほか、複数の機器を接続しても月額料金は変わらないため、パソコンやスマートフォン、ゲーム機などの通信をモバイルWiMAXに1本化できるのであれば、非常にリーズナブルになるのではないでしょうか。

そしてモバイルルーターとしてだけでなくUSBタイプのデータ通信端末としても利用できる上に、UQコミュニケーションズによると、通信量の増大を受けて他社が行っているような動画共有サイトへのアクセス制限なども行われていないことから、インターネット回線が自宅にないユーザーにとって、「自宅でも外出先でも手軽に利用できる高速回線」となる上に、ある日突然自宅の回線に何らかのトラブルが発生して通信できなくなったユーザーにとっての心強い味方になるかもしれません。

「AtermWM3300R」の製品情報などは以下から。

WM3300R|製品情報|AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3300r/index.html


UQ WiMAX
http://www.uqwimax.jp/


記事全文へ