チュートリアル・福田充徳が男の料理を語る―『チュートリアル福田充徳の家呑みレシピ』出版記念インタビュー

写真拡大

 料理ができる芸人といえば木村祐一さんなどが有名だが、今、大人気のあのお笑い芸人が満を持してレシピ集を出版! チュートリアル・福田充徳さんの『チュートリアル福田充徳の家呑みレシピ』ワニブックス/刊)は、初心者から料理好きまで様々な人が作ることができる、「つまみ」に特化したレシピ集だ。

 今回、新刊JP編集部は福田さんに出版を記念してインタビューを敢行。
 「食べることよりも作ることが好き」という生粋の料理好きである福田さんの果てしない野望とは…?


◇   ◇   ◇


―(このインタビューの前に記者会見とサイン会を行っていた福田さん)とてもたくさんのファンがいらっしゃっていましたね。

福田「こんなに来てくれはるんやと驚きましたね。いつも入り待ち出待ちをしてくれる子もいましたけど、初めて会うファンの方も大勢いて。その中には、何年も前にやっていた番組時代から応援してくれている子もいまして、あ、そういうファンの子もおるんやなと」

―『チュートリアル福田充徳の家呑みレシピ』について話をうかがいたいのですが、もともと料理をするきっかけは何だったのでしょうか。

福田「もともとは、『美味しんぼ』が子どもの頃から好きで、料理人になりたかったんですよ。今、この仕事に就いていますけど、今でも料理人は憧れの職業ですね」

―じゃあ、こうした本を出すというのは、ある意味では夢が叶ったという感じではないですか?

福田「どうなんですかね。出してもらえるということだけでもありがたいと思いますけどね」

―料理本を出しましょうという話がきた際の第一印象は?

福田「正直に言うと、『俺でエエのか?』という感じですよ。芸能界にももっと料理が上手い方がたくさんいらっしゃるじゃないですか。それこそうち(吉本)だったら木村祐一さんですとかね。僕のはホンマにただの素人料理で、独学で覚えて作っているものなので、『俺でエエのか?』と思いましたね」

―普段お忙しい中で料理をするというところで、福田さんにとって料理をする時間とは特別な時間ですか?

福田「そうですね。やっぱり料理は特別です。これは個人的な話なんですけど、僕の住んでいる近所のスーパーがね、めっちゃしょうもないスーパーやったんですよ。24時間営業なんですけど、『こんな刺身、食う気おこらんわ』っていうような食材が置いてあったりしてね。だからあんまり料理する気が起こらなかったんですけど、ごく最近、ようやくちゃんとしたスーパーが家の近くに出来たんで、がぜん料理を作るようになりましたね」

―食材を選ぶときのコツはあるんですか?

福田「なんやろうなあ。僕の好みとして基本的に脂っこいものは避けますね。だから、牛肉ならばオージービーフとかが好きです。脂っこいとあまり食べられないんですよね」

―私はあまり料理をしないのですが、この本を読ませて頂いて、初めての人も作りやすい料理ばかりだなと思ったのですが、初めて料理をする人にお勧めのものはありますか?

福田「基本的には簡単なものでいいと思いますよ。でも、あまりに簡単すぎると作ったときの達成感がないんで…そうだな、炒め物とか。あ、『トマトと卵のザーサイ炒め』なんかはお勧めですね。今日来てくれたファンの方も作って美味しかったとおっしゃっていました。これは普通にトマトを切って炒めて、そこに溶いた卵を入れて、ザーサイを入れて炒めるだけなんで。けど、出来栄えがよくて、ほかの人に出しても、『お、これ何?』ってなると思いますよ。なんか和えるだけの料理とかは、作った感がないんですよね」

―確かに味気がない感じになりますね。

福田「そうそう。うーん、まあ、簡単やったけど…ってなる(笑)」

―では、この本の中で福田さんが一番オススメする料理は?

福田「僕ね、スジ肉料理が好きなんですよ。特に牛スジ肉を煮込んで、それをマヨネーズに和えるっていう『スジマヨ』。これはなかなか酒が進みますね。あとは、『タイのアラのトマト煮』も美味しいですよ」

―メニューのバリエーションが豊富で、サッと作れる料理から本格的に出来る料理まで幅広くカバーしていますよね。

福田「そうですね。僕の料理の仕方としては、まずはちゃちゃっとつまみを作って、ある程度お酒を飲んでいる間に煮込み料理を待つっていう感じですかね。『「さけるチーズ」の生ハム巻き』なんか、時間がかからないで作れますから(笑)。まずは煮込みの段取りをして、食材を煮込み始めてからもっと簡単な料理を作って酒を飲んで、その間に煮込み続けて、という形。でも、煮込みが出来上がる頃には既にベロベロになっているんですよね。だから冷凍するんですけど、解凍しないでまた別の料理を作る、と。食べたいというよりも、料理を作りたいんですよね」

チュートリアル・福田さんの“次の野望”とは!?次ページへ!


【関連記事】
“料理が好きだったので嬉しい”チュートリアル・福田が初のレシピ集発売でサイン会開催
人気お笑いコンビ・ブラックマヨネーズに単独インタビュー、サイン入り書籍プレゼントも!
レッドカーペット出演の人気コンビ・カナリアが新感覚ネタ本『カナリアの日本語教室』を刊行でインタビュー