3月14日放送された『元気家族テレビ となりのマエストロ』の中でご飯に何をのせて食べるかを調査した。
若者の中で聞かれた「じゃがりこ」という答えに出演者は一様に驚いたのだ。
若い世代を理解できる立場の柳原可奈子さえも信じられない様子だった。

同番組の今回のテーマは「お米マエストロ」だった。
お米の美味しい焚き方やブレンド方法などを紹介した。
その中で、街頭アンケートにより
「白いご飯のお供に何をのせて食べるのが好き?」
という調査を行ったのだ。

中高年世代では、納豆、とろろ、梅干、のり、卵、しらす干しと大根おろし・・・
などの回答が上位に来た。
ところが、10代から20代前半の若い世代では梅干は上位に入っていたものの、マヨネーズ、ケチャップなどが上位をしめていた。
ポトテチップスという答えが多いのには、志村けんや宮崎美子だけでなく多くの出演者が呆れていた。
しかし、彼らをさらに驚かせたのが『じゃがりこ』という答えが何人もの若者から聞かれたことだ。
今どきの若者をネタにする柳原可奈子もこれは知らないようだった。

そしてスタジオではこの、じゃがりこをお供にご飯を食べてみたのだ。
食べ方はこうである。
じゃがりこに熱湯をかけてつぶし、マヨネーズをかけて混ぜる。
すると、だんだん粘りが出てきて、糊状になってくる。
それをご飯にトッピングするのだ。
味はポテトサラダのようだという。

まったく期待せずに試食したメンバーは驚いた。
恐る恐る口にしていた宮崎美子も意外な顔をして
「これ、ありかも・・」
とコメントしていた。
そして柳原可奈子も
「これ、おいしいーー」
と目を丸くして驚いていたのだ。
味は、やはりポテトサラダのようだと全員が言っていた。
もはや、マネネーズをご飯にかけることでは驚かない時代となってきたが、これからはじゃがりこをかける時代となってきそうだ。
ちなみに、若者の間では他にも、駄菓子やチョコをのせて食べるのもアリらしい。
なんとも呆れるような情報が紹介されたが、実は全世代に人気の食材があるのだ。

若者からお年寄りまで、誰もに「おいしい」と評判で、売り切れ続出の商品だという。
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
がそれなのである。
フライドガーリックがタップリ入っているのがポイントのようだ。
これもスタジオで試食されたが、これには全員が
「これは人気出るワーー」
と納得していた。
若い世代にも好評だということは、世代間で味覚が違うわけでは無いことの証明でもある。
少し安心できる調査結果だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【関連記事】
北乃きいが『んーーー!これならイケマス!』と喜んだT.K.Gって何?
石橋・中居も大満足! 北乃きいが納得した究極のT.K.Gとは?
北乃きいが「父と闘って、手にヒビが入った」ことを告白。
北川景子が主演映画のインタビューで「ちやほやされている」と反省。
相武紗季VS北川景子『ブザー・ビート』キス対決!
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!