“料理が好きだったので嬉しい”チュートリアル・福田が初のレシピ集発売でサイン会開催

写真拡大

 人気お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さんが6日、福家書店新宿サブナード店で自身初のレシピ集『チュートリアル福田充徳の家呑みレシピ』株式会社ワニブックス/刊)の出版を記念したサイン会を行った。

 『チュートリアル福田充徳の家呑みレシピ』は、料理好き、そしてお酒好きの福田さん自らが考案した“酒のおつまみ”をフルカラーで掲載したレシピ集。5分でサッと作れる簡単おつまみから、長い時間をかけてゆっくりと作る煮込み料理までバラエティに富んでおり、初心者から料理好きまで幅広い人が使える一冊だ。

 サイン会に先駆けて行われた記者会見では、料理本そっちのけで先月報じられた女性モデルとの交際について質問が飛ぶものの、「何もないです、ただの友達です」と一点張り。さらに「友だちと2人でご飯くらい行くやん! 異性の友達と2人でご飯食べに行くでしょ?」と集まった記者に逆質問をする場面もあり、「チュートリアルだけどチューはないです!」とモデルとの交際を断固否定していた。

 今回出版された料理本については「本を書くという話が来たとき、俺の料理に興味ある人なんているのか?と思った。でも、ずっと料理が好きだったので本を出せて嬉しい」と率直な感想を語った。また、相方の徳井義実さんからは「そんな(本を出す)ことになってんねや」と言われたが、その後、テレビで徳井さんが福田さんの本を紹介しているところを見かけたという。

 記者会見後に行われたサイン会には300名のファンが集まり、福田さんは一人ひとりに笑顔でサインに応じていた。
(新刊JP編集部/金井元貴)

*チュートリアル福田充徳さんの単独インタビューを新刊JPニュース上で近日配信予定です! お楽しみに!


【関連記事】
人気お笑いコンビ・ブラックマヨネーズに単独インタビュー、サイン入り書籍プレゼントも!
レッドカーペット出演の人気コンビ・カナリアが新感覚ネタ本『カナリアの日本語教室』を刊行でインタビュー
“若い頃はいっぱい恋愛をしろ!”―モト冬樹さんに『寝ない関係』の極意を聞く