livedoorのポータルトップページで毎日様々な項目を調査しているアンケート「livedoor ネットリサーチ」。二択のそれぞれの回答に寄せられたコメントとともに話題を振り返っていきます。今週は過去のリサーチでも上位に入る投票数を集めた愛子さまから賛否両論ある休日分散化法案、さらに避妊具の是非まで幅広い話題のリサーチに多くの投票とコメントをいただきました。曜日ごとに行っているリサーチの中から一番投票数を集めたリサーチについてピックアップしていきます。それでは順番に見ていきましょう。

*以下コメントについて文字・書式等はそのまま掲載しています


*投票は終了しました。コメントは可能です。

宮内庁の野村一成東宮大夫が定例記者会見で、「敬宮愛子さまが同学年の男子児童から「乱暴」を受けていることを理由に学校を続けて欠席されている」と明らかにしたことから各種メディアで一斉に報道され波紋を広げました。

【関連リンク】
愛子さま学校生活に不安 通学できず - J-CASTニュース

【アンケート】


【思うコメント】
・マスゴミ、特に女性雑誌のネタ提供のため。
・愛子様を殴った子供の親が見たい。夫が妻を殴ってるか、妻が夫をなぐっているか親が子供を殴っている家庭の可能性が高い。日本はなんでも隠すからもうこれからこういう事があればもっと大騒ぎした方がいい。でないと事の重大さがわからない。
・学習院のような、不健全な学校はお辞めになり、もう 少しましな学校へお移りになるべきだと思います。。

【思わないコメント】
・わざわざ報道する話ではない。このように干渉する方が、かえってご本人が悩まれるのではないか?マスコミは無神経過ぎる。
・自分も男女の小学生の子供がいるが、どこにでもあるレベルの話である。わざわざ報道すべきほどのことか。この報道で必要以上に傷つくであろう乱暴した男の子とその親に対してのほうが心配になってくる。
・天皇一家である前に、ひと組の親子だろ。過保護に育てんなよ。言っちゃ悪いがお母さんをみてると、いやなことがあったら休んで同情を買えばいいって教わったようにも思えるが。

もっとコメントを見たい方はこちらから



*投票は終了しました。コメントは可能です。

祝日の休みを廃止し、ゴールデンウイークなどの大型連休を分散する政府プランが3月3日、観光立国推進本部の分科会で示されました。

【関連リンク】
地域別で連休がバラバラになる「祝日法改正案」、さらに海の日や敬老の日を平日扱いにして秋にシルバーウィークを創設へ - GIGAZINE

【アンケート】


【賛成コメント】
・観光地はともかく、「本家」は一ヶ月間順繰りに親族がかえってきるので接待でくたくただなw
・何でも、試してみればよい、新たな展開があるかも、、温泉など行くには良いシステム、
・遅すぎるんだよ。何でもカンでも横並びでしか考えられん融通の利かない社会だから停滞するんじゃねーか。さっさとやれ。

【反対コメント】
・くだらない思いつきで社会を引っ掻き回すの、いい加減やめてくれないかな。
・意味がないだろう。100年前ならまだしも、これだけ物流や情報が行き来する状況になれば、休日は実質存在しなくなると言うこと。今ですから国際的な仕事においては日本の祝祭日に関係なく人員は稼働している。
・仕事に支障が出るんでねーの?同じ会社なのに支店ごとに休みが違うてなったりすんの?銀行はどうなんの?すげぇ混乱しそうだな。ホント、ばっかじゃねーの

もっとコメントを見たい方はこちらから



*投票は終了しました。コメントは可能です。

公海上で乗り込んできたシーシェパードメンバーへの処罰は前例がない中、厳罰を望む声がある一方で、処罰は反捕鯨PRを考えている相手の思うつぼという意見も出ています。

【関連リンク】
日本船に侵入したSS抗議船長の“正体” “ご法度”の肉もしっかりと食べて… - 産経新聞

【アンケート】


【思うコメント】
・テロリストということを念頭に適応できる法で粛々と対処してくれれば。
・自分達のやっていることは完全な犯罪だと言う認識もない連中には、まず一発見舞うしかない。ここで引いたら余計増長させるだけだろう。
・海賊を法に則って処罰することに何の躊躇いが必要なのか

【思わないコメント】
・厳罰に処すと言うよりも、兎に角事実関係を徹底的に調査、検証して、シーシェパードの実体について検証すべきだと思う。それに対して、根菜世論から見て、どのような判断がなされるかが、彼らにとっての「厳罰」じゃないかと思うし、それを受けて、日本の調査捕鯨団体の今後に指針にすべきだと思う。
・あんな人達がいて初めて正当な理由が経つ事も有ります。彼等は彼等なりの信念で行動しているのでしょうから。捕鯨もある程度は必要なのかもしれませんが、日本人の何割が鯨を食べているのかを考えたら、捕鯨を止めても誰も文句は言わないのではないか!と思う事もあります。
・宣伝に使われるだけの様な気がします。なるべく短期間で処罰を決めて、さっさと本国に引き渡すのが良いかと思います。長い裁判は、勘違い支援者からの支援金を増やす口実になるだけです。彼は今、壊れた船の莫大な借金で困っている様ですから。

もっとコメントを見たい方はこちらから




共同通信社の調査では58%が、読売新聞社の調査では57%が民主単独過半数を望まないという結界になりましたが。

【関連リンク】
参院選の民主単独過半数に赤信号? 世論調査で支持率続落 - J-CASTニュース

【アンケート】


【望むコメント】
・好きなようにやらせてあげれば。そのうち 身動き取れなくなってクーデターでも起きてくれることを望みます。指導者には詰め腹切ってもらいましょうね。 っとその前に大地震かな・・・。
・政権交代を選択したくせにマスゴミのガセネタで自分の選択をもうわすれたか。この軽薄さと無知、無責任はその程度にふさわしい政治を生み、また後で後悔することになる。国民のレベルにあった政治しか得られない。
・民主党が迷走している事は事実では有るが、それでも自民党よりはマシだろう。国民の皆さん!もう一度考え直して下さい。日本を現在のような(1)赤字公債だらけの国で (2)3千〜4千も有る特殊法人だらけの国(4)無駄で、赤字だらけの飛行場を10箇所も作り、(5)日本を天下り天国にした、(6)自腹を肥やす事しか考えていない 国会議員を衆,参合わせて千人以上の水ぶくれ国会にした政党は一体何処の政党であったか?

【望まないコメント】
・参議院自体が必要ない。
・希望は連立与党という形でも過半数に届かないこと。6月には社民党が沖縄の件で連立を抜けるだろうし、それは難しいことではないと思う。その場合、いよいよ公明党の連立入りという動きになる。しかし、民主党と公明党が組むという「悪夢」を、国民は受け入れるはずがない。
・そんな評価が出せるほどの成果が、何かひとつでもあったか。

もっとコメントを見たい方はこちらから



反イルカ漁の「ザ・コーヴ」がアカデミー賞で受賞。和歌山県太地町関係者は「世界中でこれまで以上にたくさんの人が見ることになる」と、反発が大きくなることを危惧しているとのことですが。

【関連リンク】
【ワイドショー通信簿】「反イルカ漁でアカデミー賞」に反発 みの「牛食べるのどうなの?」 - J-CASTテレビウォッチ

【アンケート】


【納得できるコメント】
・伝統の大切さを説くのなら、徹底的にそうするべき。 それなら納得する。 けれど、日本の保守派は違う。ご都合主義だ。 麻の規制や表現の規制、労働の賛美、 これらはすべて欧米由来の発想。 にも関わらず保守派に限ってそれらに積極的。 これじゃあ説得力の欠片も無いな。
・現地のことを知らないヤツが決めているんだから仕方ないだろ。アカデミーを獲ったからと言って全てが正しい訳ではない。一緒に考えてはいけない
・バカには勝手にやらせとけ

【納得できないコメント】
・国々で食うものが違うだろう。 意味がわからん。
・納得できないけど、そもそも欧米人の考えを理解しようとしても無理。アカデミー賞が欧米人の価値観で決まるのは当たり前なのだから、黙殺すればよい。
・イルカ漁をショーや娯楽のためと感じる日本人はいないんじゃないのかな。またそういうことに動物を用いてきたのは白人なんですけどねぇ。

もっとコメントを見たい方はこちらから




JAYWALKのボーカル中村耕一容疑者が逮捕された事の重大性を受け所属事務所が契約を解除することを明言。5月開始予定の全国ツアーの中止の方向ということですが。

【関連リンク】
「生真面目な職人肌シンガーがなぜ!?」JAYWALK中村耕一、覚せい剤逮捕の衝撃 - 日刊サイゾー

【アンケート】


【納得できるコメント】
・仕方ないんじゃないの?ボーカルがいなければリリースも出来ないし、懲罰的と言うよりは使い物にならないからだろう。
・もう「芸能人だから」なあなあで済まされる時代は終わったってことだな。
・まあ、違法行為で逮捕ですからしょうがないでしょう。契約解除しない方が逆に問題視されますし・・。

【納得できないコメント】
・実際、バンドの顔だから他のメンバーでは商売にならないからだろうけど、かわしそうだね。 麻薬、覚醒剤がそんなに悪いことなら警視庁とか政府とか製造、販売している奴らを殲滅させる宣言しなきゃいけないんじゃないの。なんでやんないの。なに?上の方では話がついているから大丈夫だって?やってる奴だけ悪者にすればアホな国民はそいつ等叩いてハシャぐからいいガス抜きになるだって?なるほどね。
・個人の犯罪が、グループ全員に連帯責任としてのし掛かっている点が変。まあ、イメージが重要な業界だからカネ儲けにはもう使えんと判断されたのかもしれんけど。
・おそらくレーベルとの契約条項にクスリのことがあったのだと思うが、他のメンバーがかわいそうだ。いつも思うことだが関係するCDを全部引き上げてしまうというのは過剰反応ではないだろうか。過去のオリジナルアルバムやコンピレーション盤の販売は続けて欲しいと思う。音楽でクスリが伝染するわけじゃない。

もっとコメントを見たい方はこちらから




長崎県では今から30年以上前にできた条例をこのまま継続かすべきか、実情にあわせて撤廃すべきか議論が起きているそうですが。

【関連リンク】
長崎県コンドーム販売規制条例 継続か撤廃かで議論続く - J-CASTニュース

【アンケート】


【すべきコメント】
・フリーセックスの実態をどうにかする方が先で当然他とセットで規制する必要があるとは思うが、これはやむをえない。普通に店でゴムさえ買えば後はやりたい放題なんて酷い惨状に歯止めをかけるためにも一度規制してみればいい。それでエイズになろうが妊娠しようが、そんなのは無責任な性行為の果ての自業自得。つか責任もとれないのに盛ってんじゃないよガキが。
・規制しなければ人間の性に対する考えが犬猫の様に発情期的になり理性もなにもなくなるのではないだろうかその結果どうなろうがそれは自己責任である。
・私の周りでも中学3年でやった人もいます もっと恋愛の大切なこととかそういうことを私たちは学ぶべきだと思います いまの若い世代は不純粋すぎる!!!

【すべきでないコメント】
・避妊具販売、規制するって、少年少女はエイズにかかれ、少女は妊娠しろってことか?わけわからん規制だな。そんな規制あっていいわけないだろう。
・「ダメ」といわれれば気になるのが人間。若ければなおさら。それより教育に力を入れろよ。
・むしろ無料配布すべき。彼らは本能による性欲が非常に強くなる年頃であり、ほおっておいてもセックス遊びをするだろうから性感染症にかかる可能性も高くなる。特にエイズは致命的である。未だに完治させる治療法が無い。セックスのモラルを教えると同時に性教育とコンドームを配布するダブルスタンダード的な教育をするしかないだろう。

もっとコメントを見たい方はこちらから



ライブドア公式・最新ネットリサーチ - 現在実施中のアンケート一覧
無料アンケート作成サービス - livedoor ネットリサーチ