PS3がWiiの真似をしたコントローラ「開発中なんだろうけど酷いなこりゃ」

写真拡大

プレイステーション3(PS3)用の新型コントローラー『PlayStation Move モーションコントローラ』が発表され、その動画を見た多くのゲームユーザーが、あまりの反応の遅さに「画面との一体感が全く無いぞ」と批判している。PS3用新型コントローラーは、任天堂のゲームハードWiiのリモコンのように操作できる。正直言ってしまうと、Wiiリモコンをイメージして作られたコントローラーだと考えていい。

WiiにはWiiリモコンを駆使したおもしろいゲームが多いが、グラフィックがPS3やXbox360に遠く及ばないことから、次世代機というにはチープな画質のゲームが多かった。しかし、PS3の美麗なグラフィックでPS3用新型コントローラー(Wiiリモコン)を駆使して遊ぶゲームが出れば、WiiのゲームユーザーをPS3が奪うことも可能だ。

しかし、そう簡単にはWiiコントローラーの性能を再現することはできなかったようだ。PS3用最新コントローラーを使用してゲームをプレイする動画が『YouTube』に掲載されたのだが、PS3用新型コントローラーの反応が鈍いらしく、プレイヤーが操作をしてもテレビ画面のキャラクターに動きがすぐ反映されないのである。

『YouTube』の動画で確かめてみると、確かにPS3用新型コントローラーで操作をしても0.5〜1秒ほど遅れて反応しているようである。

これに対してゲーム情報ブログの『はちま起稿』の管理人は「まだ開発中なんだろうけど酷いなこりゃ」とコメントしている。『2ちゃんねる』でも、「画面との一体感が全く無いぞこれw ラグもひどいが認識も酷いな」や「ラグもそうだが動きと画面が全く連動してなくてゲームとして成立してない」と酷評が書き込みされている。

■最近の注目記事
SCEが手の動きで『PS3』を操作する『PlayStation Move モーションコントローラ』を発表
美少女すぎる28歳の女流漫画家が「本気でカワイイ!」と評判
巨乳すぎる女子フィギュア選手がセクシーすぎると話題
やる気のないゲームのパッケージが話題
韓国人ネットユーザー『22ちゃんねる』で日本人と大喧嘩
ガジェット通信流お好み焼きレシピ大公開! メチャ美味しい