「YOHJI YAMAMOTO(ヨウジヤマモト)」メンズコレクションが、2010年4月に東京で開催されることが決定した。

 デザイナー山本耀司氏は、1972年に「Y's(ワイズ)」を立ち上げ、77年に東京コレクションで発表して以来、クリエーション活動は30年余りに渡って続けられている。『服をファッションから取りもどす』という理念を、1981年以降、発表の場をパリに移してからも変わらず訴え続けてきた山本耀司氏。日本では長らくコレクションを行っていなかったが、2010年、改めて東京に帰り洋服の価値というものを日本で提示したいという新たな理念のもと、デザイナー山本耀司氏によるメンズコレクションを19年ぶりに東京で開催することが決定した。

 ヨウジヤマモト社が展開する「YOHJI YAMAMOTO」は、毎シーズン、その時々においてアンチテーゼを打ち出してきた。特にメンズファッションはユーモア溢れる発表の場であり、過去にも体型、年齢、また人種にとらわれることなく自由なクリエーションを伝えてきた。ファッションの盛衰甚だしいこの時代に、いわば必需品とは関係のないもので彼が一生を賭けて表現しようとしている無形の価値。クリエーションを通して服というものと再び向き合う一つの機会となればとの考えからコレクション開催に至った。

 なお、2009年10月に経営破綻し、2010年より新体制となったヨウジヤマモト社では、2010年春夏シーズンより「Y's(ワイズ)」のメンズラインを休止し、「YOHJI YAMAMOTO」メンズラインに集約することで、両ブランドの更なる発展を目指している。

 デザイナー山本耀司氏の手掛ける「YOHJI YAMAMOTO」メンズコレクションは、2010年4月1日20時より、東京都内での開催が予定されている。