中川翔子(石丸ソフト本店)
 本日3月10日にアニソンカバー企画第3弾となる「しょこたん☆かばー3 〜アニソンは人類をつなぐ〜」を発売した中川翔子。店着日となる発売前日の9日には、あいにくの雪の中、聖地・秋葉原を訪れた。

 まず訪れた石丸ソフト本店では、入り口に入るなり巨大モニターにしょこたんの「ゆずれない願い」のプロモーションビデオが流れており、いきなりの歓迎にテンションが上がる。その横には彼女のCDやDVDがディスプレイされており、早速ブログ用の写真を撮影。そして大パネルにサインをしたり、オススメ曲を書いていると、しょこたんの横からお客さんが恐る恐る「しょこたん☆かばー3 〜アニソンは人類をつなぐ〜」を手に取る姿に「実際にCDを取ってもらう瞬間を見れて本当に嬉しい。これまでCDが本当にお店に出てるかも実感出来てなかったので!」と感無量の様子を見せた。

 続いて訪れたTOWER RECORDS 秋葉原店では、「NO MUSIC, NO LIFE」ではなく「NO ANISON, NO LIFE!」「アニソンは人類をつなぐ」とサブタイトル付きでしょこたんらしくサイン。試聴しているお客さんを発見すると、背後から近寄っていき、トントンと肩を叩lく。振り返ったお客さんは口が開いたまま状況を理解できない様子だったが、「是非お願いします!」とCDをしょこたんから手渡されると、そのままレジへ直行し、この日2枚目のお買い上げにまた感動で、吹雪く都会の寒さをよそにしょこたんの心はギザホッコリしたのだった。

 この模様は、12日22時からSony Music Online Japanにて本人出演による「しょこ☆かば3まつり」にて生配信予定。現在は、しょこたんへのメッセージを募集している。

 更にこの日は、24時よりニコニコ動画生番組「Break Point!」に生ゲスト出演。しょこたんが登場すると「しょこた〜ん」や「888888888888888」と拍手を表す無数の「パチパチ」コメントが画面いっぱいに流れ、「いつもはニコニコを見て、コメント書く側なので、不思議な気分。ギザ楽しい」とテンションが上がる。

 番組では、ユーザーに「好きなアニソンは?」と質問を投げかけたり、「しょこ☆かば3」収録曲「星間飛行」のサビパートの決め台詞「キラッ☆」をしょこたんの合図で一斉にユーザーが書き込む「キラッ☆」弾幕など、異様な盛り上がりを見せる。視聴者プレゼント用にサイン入りポスターを番組内で書く際、サービスでアニメキャラをその場で描くと、余りの速さ・何も見ずに描くクオリティーの高さから「ネ申」「マジズゲ」など一同度肝を抜かれ、しょこたんの多才ぶりを存分に発揮した。番組オンエア中の来場者数は32,666人、番組中のコメント数も217,997と来場者数、コメント数ともに番組最高数の記録を更新した。

中川翔子インタビューライブレポート - アーティスト情報