中国で韓国への「整形観光」が人気

写真拡大

中国では最近、3月8日の「国際女性の日(International Women's Day)」にちなんだ観光商品「韓国整形観光」が人気を呼んでいるそうだ。美容と観光を同時に楽しむことができるとあって、中国人女性たちから大きな注目を集めているのだという。

中国の「東南快報」によると、多くの中国旅行会社が3月8日の『国際女性の日』にちなんだ観光商品として、観光と美容整形を一緒にすることができる「韓国旅行」をこぞって企画。「韓国では整形手術がとても流行している」とし、「江南の清潭洞(チョンダンドン)は韓国の整形産業を代表する地域で、ここには数百の整形病院がある。顧客は世界各国から集まってくる」と報じている。

また、記事では「4泊5日」「7泊以上」など、滞在期間によって手術可能な美容整形と観光の組み合わせを紹介。この「東南快報」の記事は中国の28のメディアがそのまま報じていて、中国で韓国への「整形観光」に大きな注目が集まっていることが分かった。

この報道に韓国のネットユーザーらは

「韓国は整形強大国になりつつある」
「韓国でお金を使ってくれることはいいこと」
「新しい観光商品だ」
「外国で韓国の整形文化を訪ねられると恥ずかしいのだが…」
「それだけ、医療技術が発達しているということ」
「喜ぶべきこと?」

などなど、「美容整形」が観光商品となることに、歓迎する声もあれば戸惑う声もあるようだ。

韓国に整形手術をするために訪れた観光客は、最近5年間で約1万2000人。このうち相当数を中国人が占めていると見られ、ドラマの「韓流ブーム」に続き、美容整形の「韓流ブーム」が巻き起こっている広東省の広州出身の女性が多いのだという。韓国の美容整形はひとつの観光産業として、しっかりと確立されつつあるようだ。


参照:広州の若い女性、韓国整形「熱風」 - スポーツソウル
参照:中国メディア「韓国整形観光、オススメ」 - New Daily

(文:林由美)


■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。