福田沙紀
 昨年は映画「ヤッターマン」、主演ドラマ「メイド刑事」に出演するなど女優として活躍し、8月にはシングル「明日への光」を発売し音楽活動を再開した福田沙紀。今年3月3日には、自身初となるシングル「Spr*ing for you」とアルバム「VOICE」を同時発売をした彼女が、3月7日(日)に千葉・多古コミュニティーホールにて行われた学校法人早稲田学園わせがく高等学校の卒業式にて、ただ一人だけのためにオリジナル卒業証書を作り、直接お祝いをした。

 2010年で音楽活動5周年を迎えるにあたり「今まで活動を支えていただいた皆さんに何か特別なことをしてお返ししたい!」との想いと、卒業シーズンにふさわしい新曲「Spr*ing for you」を発売することから、直接卒業祝いをする企画「レコチョク独占MEET&GREET企画!福田沙紀を卒業式に呼ぼう!」を立案。2月4日から17日までの間に「Spr*ing for you」の着うた(R)他購入者の中から抽選で関東圏内の卒業を控えた中高生の中から1名だけにオリジナル卒業証書を作って、卒業式当日に直接お祝いに行くという同企画に、学校法人早稲田学園わせがく高等学校の本年度卒業生茂木裕美さんが当選した。

 高校2年生の時に転校してきた彼女を暖かく迎え入れてくれた同級生への想いを熱く記した彼女のメッセージと、今後は大学で心理学を学びカウンセラーを目指すという夢に、福田沙紀自身も独学で心理学を学んでいることもあり「是非応援したい!」と共感したことから選ばれ、訪問が実現。わせがく高等学校の協力もあり、卒業式当日に茂木さんを含む卒業生全員の前でサプライズとして新曲「Spr*ing for you」を披露することとなった。

 当日、校長先生による呼び込みで、突然登場した福田沙紀に会場は騒然。「皆様卒業おめでとうございます、また今日は卒業式に呼んで頂き有難うございます」と挨拶の後、企画に当選した茂木さんがステージに登壇し、福田沙紀から彼女だけへの特別な卒業お祝いメッセージが入ったオリジナル卒業証書が直接授与された。

 卒業証書に書かれた「高校生活を通して楽しかったこと辛いことがあったと思いますが、これからも可能性はゼロでは決してないので夢に向かって頑張って下さい」との想いが込められたメッセージを読み上げると、同校卒業生400人を含む、計700人を前に「別れから始まる出会い」をテーマにした、切ないけれど1歩前に進む強さをもったスプリングナンバー「Spr*ing for you」を歌唱。また同曲をイメージしたチューリップの花もプレゼントした。

 イベントを終えて福田沙紀は「呼んでくれた生徒さんから『福田沙紀さんのおかげで友達もでき進学も決めることができました、ありがとうございます』と言われ、今までは実感していなかったことが、自分のやってきたことが認められ影響を与えていることを初めて強く感じました」と涙を流しながら話し、「こちらこそ本当に有難うという気持ちでいっぱいだし、この出会いに感謝しています、私の歌が皆の心に届いてくれたことを感じられたのもすごい嬉しいです」と興奮冷めやらぬ様子で語っていた。

 福田沙紀から卒業証書を授与された茂木裕美さんは「転校してきて友達ができるか不安だったときに福田沙紀さんの話題で友達と仲良くなれました。ちょうど受験が始まる頃、緊張や不安があり、少し落ち込みぎみだった私が、修学旅行でグアムに行く飛行機の中で映画『ヤッターマン』を観て、めげないで敵に向かっていく福田さんの姿を見て、勇気と自信をもらいました。そのおかげで無事に受験も乗り切り進路もしっかりと決めることができました。今日はお会いできて最高の卒業式になりました。この思い出は忘れません。」と述べている。

 また、当日の模様は3月12日にニッポン放送「福田沙紀のオールナイトニッポンR」(27時から29時まで)にて、3月23日に日本テレビ「レコHits」(24時29分から59分まで)にて放送される。

福田沙紀 - アーティスト情報