元日本代表監督のジーコ氏がスペインのマルカ紙のインタビューに応じ、南アフリカW杯優勝国予想をした。もちろん母国のブラジルが優勝候補というジーコ氏だが、「スペイン代表はブラジル代表と同じく優勝候補。素晴らしいプレーをしていると思うし、ブラジルでもそれは話されている。しかし、ドイツ代表、イタリア代表、アルゼンチン代表も忘れてはいけない。ブラジル代表対スペイン代表の決勝戦だったら面白いだろう」とスペイン代表をブラジル代表と並んで優勝候補だと認めた。

 また、現在のサッカー界で最も優れた選手を聞かれると、「メッシが今は一番。しかし、C・ロナウド、カカーも素晴らしいレベルでプレーしている」とメッシの名前を真っ先に挙げた。さらに「チャビやイニエスタも気に入っている。彼らは本当に良い選手だし、チームへの貢献度は高い」とスペイン代表の2人も褒め称えた。

 フランス代表を0−2で倒し、さらに優勝への期待が高まるスペイン代表。ジーコ氏もブラジル代表と肩を並べるレベルに達していると指摘。2008年のユーロ優勝以降、メンバーの軸は変わっていない。ジーコ氏も面白そうと語るブラジル代表とスペイン代表の決勝戦が実現すれば世紀の一戦となりそうだ。

(スペイン通信)