ミランに所属するDFチアゴ・シウバは、幼い顔を持ちながらも、しっかりとした考えの持ち主だ。数カ月の間にミランではレオナルド監督を認められ、ブラジル代表ではドゥンガ監督に認められた。

2日に行われた国際親善試合のアイルランド戦でもブラジル代表のレギュラーとしてプレーした彼は、6日のセリエA第27節ローマ戦に気持ちを切り替えている。

2位ミランと3位ローマの直接対決を前に、チアゴ・シウバがインタビューに応じてくれた。

「(代表でチームメートのローマFW)ジュリオ・バチスタに言ったんだ。(ローマのホーム)オリンピコでは絶対に僕たちが勝つってね。もし勝ち点3を持ち帰ることができたら、本当にスクデット(セリエA優勝)も可能なはずだ」

――代表でチームメートのジュリオ・セーザルとルシオ(いずれもインテル)についてはどう思いますか?

「リーグ戦のことについては話してないよ。でも、ミランが恐怖を与え始めているということは分かっている。とにかく、まずはローマを倒すことだね」

――FWアレシャンドレ・パトが欠場となりますが…。

「矢のように速いアレシャンドレがいないことは残念だ。ミニゲームでも決定的なプレーをしていたよ。でも、(チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグの)マンチェスター・ユナイテッド戦では復帰できるっていう話を目にしたよ。そうなることを願おう。ファーガソン監督率いるチームを相手に、彼のスピードは決定打になるかもしれない。(ファーストレグの結果で)相手が有利かもしれないけど、守備だけを考えることはできないね」

――イングランドでの戦いでは、そのほかに誰が決定的な役割をこなせるでしょう?

「(MFデイヴィッド・)ベッカムに賭けるよ。彼はマンチェスターとの試合に気合い十分だからね。ミランは勝ち進むことができる。優勝さえできるはずだ。僕はそう信じているよ」

――ローマ戦の話に戻しましょう。

「ロナウジーニョのところにボールがいくだろうね」

――しかし、彼はセレソン(ブラジル代表)からの落選が続いていますね。

「ジーニョが今、悲しんでいるとは思わない。むしろ、練習では笑顔が絶えないんだ。ローマ戦でゴールを決めるんじゃないかな。きっと、フリーキックでネットを揺らすよ」

――ローマで警戒しているのは誰ですか?

「ジュリオ・バチスタとフアンだ。セレソンのチームメートだね」

――あなたはすでに、ミランでの地位を確立しましたね。

「レオナルドが僕を助けてくれたんだ。チームに入るのをスムーズにしてくれたね。彼からのアドバイスは貴重なものだったよ。それに、(DFアレッサンドロ・)ネスタの横でプレーできることもすごく幸運だ。彼は世界最強DFの一人だよ」