「行列のできる法律相談所」(日本テレビ) 2010年2月28日 21時〜

   毎度のことだがこの番組の脱線ぶりは目に余る。2月の放送を振り返っても、7日放送の「ようこそ杉山愛さん!今日はみなさんのワガママなお願い叶えてあげます」スペシャル!!では、引越ししたいという若手お笑い芸人ロッチのために物件を紹介したり、紳助が会いたかったスーダンで活躍する日本人医師をスタジオに呼んだり。14日放送の「ようこそ生田斗真君!芸能人のホントは教えたくないお店教えちゃいます」では、オードリーやほしのあきなどゲスト行きつけの店を紹介。21日放送の「普段は温厚な私たちが、あの有名人とガチで大ゲンカしちゃいました!」スペシャル!!では武田鉄矢や山瀬まみなどのゲストが有名人とケンカしたエピソードを語り、その証拠VTRを見て盛り上がっていた。
   28日の放送は「青春の片思いスペシャル!!」。昔、片思いをしていた相手に告白するというもので、最初に告白したオリエンタルラジオの中田や久本雅美が昔、片思いしていた人が登場し、それぞれ告白していたのだが、久本が高校時代に好きだった先輩など34年も前の話を再現ドラマで見せられても困る。いまさら告白される先輩だっていい迷惑だろう。
   こんなお遊び部分が大半を占めて法律相談は1件のみ。最強弁護士軍団も手持ちぶさたの様子だ。看板に偽りあり。このままやるのなら、いい加減、番組タイトルを変えるべきでは。

(白蘭)

J-CASTテレビウォッチとは?

ワイドショーやドラマなどのテレビ番組を独自の視点でウォッチします。カリスマ占い師の不思議な言動や深夜のオモシロ番組もここでチェック!
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!