さすがワコム!プロもため息が出る高性能タブレット
株式会社ワコムは2010年3月2日、デジタル環境の映像制作やデザイン制作向けに、21.3型液晶ディスプレイを搭載した高性能プロフェッショナルグラフィックス用液晶ペンタブレット「Cintiq 21UX」の仕様を刷新して、同日より発売すると発表した。
価格は、直販価格で22万8,000円(税込み)。

同社は、
「本機をイラストレーション、アニメーション、グラフィックス、画像編集、DTP、Web制作、映画製作、ビデオ編集、工業デザインなどの分野におけるプロフェッショナルに対し、高品質なデジタルコンテンツ制作を可能にするモデルとして提案していきます。」と、コメントしている。

■より紙に近い書き心地に
「La fabrique」において開催されたプレス向けに内覧会では、イラストレーター redjuice氏が新Cintiq 21UXを使ってイラストを描くライブトークがあった。redjuice氏は、イラストを描きながら新Cintiq 21UXの特徴を解説。より紙に近い書き心地になった点を強調した。
イラストレーター redjuice氏

今回の新Cintiq 21UXでは、次の2点について大きな改善を施すことを目指し、仕様変更を行っている。
・ディスプレイに直接書き込む作業スタイルにおいて、従来以上に自然な書き味を実現するとともに、デジタルツールとしての表現のポテンシャルを拡げる
・先進的な工業デザインを取り入れながら、快適性と作業効率性を、より高める

これらの要素を実現するために、新Cintiq 21UXにはIntuos4と同等の高度なタブレット機能を備えるとともに、ファンクションキーやトラックパッドに改良を加えるなどの改善を行った。これまで以上に繊細な描画・画像編集作業などが可能になり、これまで以上に自然な感覚で豊かな表現と高い操作性を実現した。

本製品は、本日3月2日よりワコムストアにおいて先着30名限定で予約が開始された。予約した人には特典としてグリップペン用木製グリップ(非売品)がプレゼントされる。

なお、3月26日、27日に東京港区で体験イベントならびにセミナーセッション「Wacom Live 2010」を開催する。プロのクリエイターによる実践的なセッションと同時に、新Cintiq 21UXを含むプロフェッショナルグラフィックスタブレットを体験することができる。

製品情報
株式会社ワコム

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっと見る
脅威の3点式マルチタッチ!BRULE、新タブレットPC発表
可愛いだけじゃない!窓辺ななみの高性能ノートが登場
全米シェアNo.1!最新のHD対応ビデオ編集ソフトが登場
ガンダムが見えてきた!関節・センサでとことん強化できる
HDDを視覚化!無駄なスペースをなくすための便利ソフト