会社の花見はいつにしようか? お花見担当の社員のこんな声を聞くようになった。日本気象協会の17日の発表2010年桜開花予想(第2回)によれば、今年の概況は、桜(ソメイヨシノ)の開花は、全国的に平年並みか平年より早い見込みだ。


 同協会では、09年秋からこの冬にかけての気温は平年並みか高めに推移しているが、寒暖の変動が大きく、西日本と東日本では12月中旬から1月中旬にかけて平年を下回る日が多く、北日本では2月上旬から中旬に平年を下回る日が多くなった。これから春にかけての気温は全国的に平年並みか平年より高い見込み。

 これらのことから、2010年は、桜の花芽の休眠打破とその後の成長は比較的順調におこなわれると予想。このため、2010年の桜(ソメイヨシノ)の開花は、全国的に平年並みか平年より早い見込み。

 最新の開花予想は、天気総合ポータルサイト「tenki.jp( http://tenki.jp )」と携帯公式サイト「気象協会晴曇雨」(一部無料)で公開している。

東京の住民生活満足度トップの街は武蔵野市(2009-11-26)
結婚相手に望むこと 妻「健康に気を使って」、夫「ヒステリーやめて」(2009-09-07)
日本人の余暇活動は 日常型レジャーへ(2009-08-11)

日本人材ニュースCarrera」は働く・学ぶ・遊ぶ・暮らす−キャリアニュースサイト。「中立公正」「確かな取材活動」で情報提供を行っています。