タバコを吸いながら街を闊歩する中国の中学生

写真拡大 (全2枚)

中国では小中学生の喫煙が問題となっているが、そんな事実を裏付けるような写真が中国と韓国のネット上で話題となっている。

中国の大型コミュニティーサイト「tt.mop.com」で最近、中国・広東省の仏山にある某中学校周辺の道で撮影された6枚の写真が掲載された。写真には、学校のジャージを着た女子中学生5人がタバコをくわえ、街を闊歩(かっぽ)する姿が写されている。

写真を撮影した中国のネットユーザーは、「学生たちは(タバコを吸っているからといってコソコソするのではなく)むしろ冗談を言い合いながら喧しく歩いていた。そして、慣れた手つきでタバコに火をつけていた」と当時の状況を説明しているという。

さらに、問題の中学生の横を大人が通り過ぎても誰も注意をする人はおらず、中学生も気に留めることなく堂々と吸いながら歩いていたとのこと。

中国のインターネット上では「実際には多くの中学生がタバコを吸っているようだが、大人は見ても知らない振りをしており、大人の無関心が子どもを非行に走らせている」と中国の現代社会を指摘するコメントや、衝撃的だとする多くのコメントが寄せられたそうだ。

韓国でもこの写真を見て驚いたとする反応が集まっているが、ある韓国のネットユーザーは「中国ではよくある風景。だが、中国の喫煙に対する考え方は韓国とは違うため、韓国の価値基準を通して見てはならないだろう」と語っている。

参照:タバコ吸いながら闊歩する「分別のない」女子中学生たち - now news
参照:tt.mop.com


(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。