livedoorのポータルトップページで毎日様々な項目を調査しているアンケート「livedoor ネットリサーチ」。二択のそれぞれの回答に寄せられたコメントとともに話題を振り返っていきます。今週は「鳩山首相は平成の脱税王」発言から上村愛子選手といったバンクーバーオリンピック出場者まで幅広い話題のリサーチに多くの投票とコメントをいただきました。曜日ごとに行っているリサーチの中から一番投票数を集めたリサーチについてピックアップしていきます。それでは順番に見ていきましょう。

*以下コメントについて文字・書式等はそのまま掲載しています


*投票は終了しました。コメントは可能です。

12日の衆院予算委員会における鳩山由紀夫首相への偽装献金事件に関する質問でベテラン議員の与謝野馨氏が「あなたは首相をやっている資格はない」「平成の脱税王だ!」と激しく批判をしました。

【関連リンク】
「脱税王だ!」“子ども首相”逆ギレもマザコン「母に…」 - ZAKZAK(夕刊フジ)

【アンケート】


【思うコメント】
・金額では王ってほどではないけど、立場とか開き直りは立派なものだな。色々変な工作してるんだから、普通は少なくとも納税だけじゃなくて重加算税つくんでないの?
・平成の脱税王には、まだ、明るみに出ていないものがあるのではないか。しかし、「平成の脱税王」と言われた首相も前代未聞である。早々に辞めろ。
・自分がどれだけの収入を得ていて、どれだけ証券優遇減税などの恩恵を受けているのか知らないようなひとに国民の生活の苦しさがわかるのだろうか…

【思わないコメント】
・馬鹿げた論争より、この国が幸せになる政治に、全力投球してもらいたいもの、、生まれてきて良かった、活きていて良かった、そんな国が、国民を幸せにする、、
・まだまだいる。与謝野さんあなた財務大臣やっていてこんなことだからもっともっと大きな脱税を見逃したんだよ。鳩山さんに言いがかりをつける資格はない。
・なんとしても改革を続行して欲しい。自民党の悪あがきにくっするなっ!!自民党が出来ない改革をやるんだ。

もっとコメントを見たい方はこちらから



*投票は終了しました。コメントは可能です。

石原都知事は会見でオリンピックに関連して「国費を費やして養成した選手が惨敗して楽しんできましたじゃ、国民報いられないよ。」と発言ました。

【関連リンク】
石原知事、冬季五輪「楽しむだけじゃだめ、必ず勝ってこい」 - 産経新聞

【アンケート】


【賛成コメント】
・それより、金メダル以外不名誉みたいな風潮がむかつく。選ばれただけでも凄い事なのに、士気高揚を図るなら「負けても良いよ」じゃなく「必ず勝て!」の方が良いと思う。
・代表としてオリンピックに行った以上、全力で戦うのが当たり前だ。国内予選で惜しくも、オリンピックに出たくても行けなかった多くの選手がいることを忘れてはいけない。
・おかしいと感じる感性がさっぱり理解できないんだが・・・。勝利を目指さない人間に勝利が転がり込むような緩い大会なの?五輪って。
・送り出す側の言葉として、あまり違和感はありません。勝っても負けても、戦いを終えた者たちにどうか温かいまなざしを。

【反対コメント】
・石原よ、「国費を費やして五輪誘致活動したが惨敗して楽しんできました」じゃ、国民報いられないよ。
・勝ってと言うのはいいけど必ずはだめ、石原も人生で負けたことぐらいはあるだろ。
・俺がアスリートだったら、東京をオリンピック開催地にするとかいって使った無駄金返してから言えよ、負け犬が!と反論するよ。

もっとコメントを見たい方はこちらから



*投票は終了しました。コメントは可能です。

バンクーバー冬季五輪フリースタイルスキー女子モーグルでメダル獲得が期待された上村愛子選手は4位に終わりました。

【関連リンク】
モーグル上村愛子がブログに感謝の言葉「すべての皆さんに心から感謝」。 - ナリナリドットコム

【アンケート】


【欲しいコメント】
・もう一度見たい。
・五輪の賛否は別として、個人的にアスリート信仰があるので、頑張っていただきたい。年取っても若いヤツに負けてほしくない。
・あと4年がんばるのは大変だろうけど、がんばって欲しい。 愛子にはなんといてもメダルをあげたい。 7位、6位、5位、4位と来たから次こそは表彰台!!!

【欲しくないコメント】
・最終的には本人の意思でいいと思う。
・貴女は充分頑張った、、ゆっくり休む事も、人生の中で大切です、もう頑張らなくてもいいよ、背中の重し、大変でしたね、これからの楽しい人生を祈ります、
・若手が実力を付けて出れない状況にするべき。でないと競技の発展はない。

もっとコメントを見たい方はこちらから




観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」が、今国会にも提出されることになりました。

【関連リンク】
“連休、大幅減へ” 3連休の「ハッピーマンデー」廃止、大型連休は地域ごとに週ずらし…祝日法改正案 - 痛いニュース

【アンケート】


【賛成コメント】
・改正するのは良いが内容は駄目駄目だな。まーあと2年くらい検討が必要ではないかな
・ハッピーマンデーはいらない。日本は祝祭日が多すぎ。憶えれない。ただ、全国一律に休みにしてくれ。遠くの友達の所に遊びに行けんじゃないか。しかも辻本が座長じゃ期待できんよ。
・ハッピーマンデーなんて、祝日の意味を無くし、文化を滅ぼす悪法だ。 本来の日時とかけ離れたハッピーマンデーのせいで地域の祭りや行事が瓦解した。

【反対コメント】
・本社・支社が離れていたらどうするのかね?帰省のズレは?県外得意先との整合性は?無理がある政策だね。
・民主党は、自民党政権時代に成立した法律が気に入らないようだ。そこまで意固地になって、何もかも引っくり返さなくてもいいだろう。
・暦通り休みが取れるのは公務員とどうでも良い仕事しかしていない事務職だけですよ・・・連休をずらす経済効果には休日出勤で派生する上増し賃金増加やその未払いって負の要因も組み込んで試算しないとねぇ? それとも経団連のパワハラみたいに上増し分は黙殺させる事が前提かな? 民主がそんな自民みたいな事はしないだろうけど、それでも大企業の下請けに対しての契約実態を知らずに夢見ているのなら”浮世離れ”って言わざるを得ないよねぇ・・・ ま、ハッピーマンデーって歴史的風習を破壊する下らない政策が廃止される事は賛成だけどね・・・

もっとコメントを見たい方はこちらから




ライブドア公式ネットリサーチが鳩山内閣発足時から毎月行っているアンケートです。発足から16日で5ヶ月が経過しました。

【関連リンク】
ネットリサーチ鳩山内閣の支持率の推移 - livedoor

【アンケート】


【支持するコメント】
・アメリカ人の政治的な言葉「ハニームーン」にやられてる奴多いのか?アレは政権交代が繰り返しているのが前提だ。日本みたいに、選挙では60年も政権交代が行われていなかった国には当てはまらない。なんでもアメリカの猿真似か?
・国民悲願の政権交代を成し遂げ、腐りきった自民を潰した功績は非常に大きい、ひがみ、やっかみもあろうが、民主党らしい、政治を遂行して欲しい、ビジョンが少し見えてきた、
・支持しない?ってあんたらが民主党に投票したんでしょ? 支持しない=偉い?と勘違いしてるんじゃない?

【支持しないコメント】
・「内閣」とかかれると支持3不支持7。首相の支持は0
・やったことといえば、少し削減できた事業仕分け、インド洋給油の撤退、金融モラトリアム法案。野党時代に散々批判していた政治と金が明るみに出たくらいだね
・「命を守りたい」の辺りで完全に支持する気持ちは消えた。あれでは社民の妄言と同じだ。

もっとコメントを見たい方はこちらから




酔っ払った女性が線路に転落し、見知らぬ男性が間一髪で女性を避難させ無事に助かったという事件が大きく報道されました。

【関連リンク】
【ワイドショー通信簿】転落女性を「奇跡の救出」 でもJR東「助けに行くのやめて」 - J-CASTテレビウォッチ

【アンケート】


【助けに行くコメント】
・常の気持ちとして、そういう心が大事です。
・今は思っているが,実際に起こってみると動けないんだろうな.
・だが、行って事態が好転するような場に、ちょうど居合わせるほど運がよくない。

【助けに行かないコメント】
・助けに言ったら危険ではないか。柱にある非常ボタン(周囲の電車が非常停止する)押してから、、駅員を呼びに行くべき。
・正確に言えば「助けに行けない」でしょう。助けたいと言う気持ちはあっても、情けないですが体が動かないと思います。
・たぶん、何をしたら良いのか分らなくて、ポカーンとしてるかも・・・?

もっとコメントを見たい方はこちらから




横浜市立大学に通う中国籍の大学生が自宅にサーバー設置して商売し額な収入を得ていたとして電気通信事業法違反の疑いで逮捕された事件が話題になりました。

【関連リンク】
自宅にサーバー設置して商売 これで逮捕されてしまうのか - J-CASTニュース

【アンケート】


【納得できるコメント】
・届出も出せない商売を野放しにするわけにはいかんだろうな。
・記事を読むと、不法行為、迷惑行為、脱税行為の為に自宅サーバーを立てているのが分かります。逆に言えば余程のことが無ければ自宅サーバーは不要なはず。
・金額によるんだろうけど、ちゃんと営業許可取っていたのか・税金はどうなっていたのか疑問点が多々ありすぎです。

【納得できないコメント】
・貧乏人をわなにはめる悪法。
・現実問題として中国人による悪質な中継サーバーは結構問題になっている。しかし、不明確な基準による逮捕は認めるべきではないと考えている。これは非常に危険な事だ。国としてのモラルの問題にもなりかねない。
・なぜサーバーに限って電気通信事業者の届出をしないといけないのか、それで誰か困るのか。 実際企業は国内にサーバーを置くのを避ける傾向がある、役所の難癖が怖いからね。

もっとコメントを見たい方はこちらから



ライブドア公式・最新ネットリサーチ - 現在実施中のアンケート一覧
無料アンケート作成サービス - livedoor ネットリサーチ