人気アイドルグループ「モーニング娘。」の道重さゆみさんが、コンビニの店員におつりを間違えられた、とブログで「告白」、ネットで騒動になっている。741円分の買い物をして1201円出したのに、460円しか返ってこなかった、と怒っているのだが、お釣りは460円で間違いない。あまりのばかばかしさのせいか、SNS「グリー」内で断トツのアクセス数を弾き出したという。

   道重さんは2010年2月9日から自身のブログをSNS「グリー」で始め、相当はしゃいでいる。どれくらいブログがやりたかったかといえば「前世くらぃから!!!」だそうだ。現在は1日4回から6回更新していて、コメントも毎回平均で1000近く寄せられるなど、ファンが押し寄せている。

「お釣り100円減ったのは不景気のせい」

   10年2月13日付けのブログのタイトルは「不景気な世の中」。それによると、この日は雪が降っていて、外に出たけれど傘を持っていなかった。近くのコンビニで傘と、おにぎり一つと、お茶を買った。合計で741円だったため、1000円札1枚と100円玉2つ、1円玉を1つレジに出した。道重さんの計算では560円のお釣りだったのだが、460円しか返ってこなかった。

「いつからこんな世の中になったんでしょうか。不景気だからって、お釣りを100円へらすなんて!?それともレジ打ち間違え!?それともコンビニのレジが壊れてた!?」

   店員にも「変な額のお釣り」にあせっている様子が見えたそうで、自分の計算は間違ってなかった、と頑固に「信じたい」のだという。

このブログには1000を超えるコメントが寄せられ、

「店員さんの計算が正しい」「残念ながら、お釣りは460円であってる」「計算間違いだけど、可愛いから許しちゃうよ」

などというものが大半を占めた。

「お釣りの話で釣りかよw」

   「2ちゃんねる」でも話題になり、これは本当に間違えたのか、話題作りのための「釣り」なのか議論に発展。

「道重は計算高すぎだぞ」「お釣りの話で釣りかよw」「おいみんな、突っ込んだら負けだぞ」

などという書き込みも出ている。

   「GREE」によれば、道重さんがブログを始めるやいなやアクセスが殺到。特に今回のブログ記事はアクセス数が2月中で全体のトップ。これまでの「GREE」芸能人ブログ史上でも断トツのアクセス数を記録しているという。「GREE」広報はこう話す。

「道重さんはかねてからラジオなどでブログをやりたいと話しをしていて、それを心待ちにするファンが多く、開設すぐにアクセスが殺到しました。お釣りに関するブログはネットで話題になったため、ファン以外の方も相当数訪れていただけたようです」

   「モー娘。」現役メンバーの普段の生活を知る機会は珍しいため、これからも道重さんのブログ人気はさらに高まるのではないか、ということだった。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!