livedoorのポータルトップページで毎日様々な項目を調査しているアンケート「livedoor ネットリサーチ」。二択のそれぞれの回答に寄せられたコメントとともに話題を振り返っていきます。今週は小沢一郎氏に関連する資金問題、トヨタ自動車のリコール問題、アンタッチャブル柴田の活動自粛問題、オリンピックの服装問題と幅広い話題のリサーチに多くの投票とコメントをいただきました。曜日ごとに行っているリサーチの中から一番投票数を集めたリサーチについてピックアップしていきます。それでは順番に見ていきましょう。

*以下コメントについて文字・書式等はそのまま掲載しています


*投票は終了しました。コメントは可能です。

自民党の舛添要一前厚生労働相が新書「内閣総理大臣」で首相への意欲や自民党の人材不足などについて記載しました。

【関連リンク】
「鳩山・小沢よ今すぐ去れ」 舛添氏、著書で首相へ意欲 - asahi.com

【アンケート】


【できるコメント】
・人気さえあればバカ国民も騙せる。
・学者出身にしてはフットワーク軽く政治的に動いてて、いいと思う。従来の、二世、官僚出身みたいな人じゃない人が動くだけで新しい空気を入れてることになると思う
・自民党は年金問題の収拾で、この人に結構救われてたと思うけど。

【できないコメント】
・残念ながら「誰もついてこない」という致命的な欠点がある。期待できるのは、むしろ石破茂だろうね。あるいはホント、平沼赳夫が復党して総裁になるか。
・自民党から離党しないと信用できない。 中から変えるという理屈は全く通じない。
・残念ながら、時期を逸してしまいました。 麻生総理にとって代わり、総選挙を指揮するべきでした。 自民党を離れるなら、もはや無用の人です。

もっとコメントを見たい方はこちらから



*投票は終了しました。コメントは可能です。

複数の地域とモデルでリコールが発生したことに付いてトヨタ自動車の豊田章男社長が記者会見を行って説明を行いました。

【関連リンク】
トヨタ“こども社長”やっと会見 「空々しい」対応に批判噴出 - ZAKZAK(夕刊フジ)
プリウス回収修理、3か月以内に90%以上を完了する - レスポンス
トヨタの記者会見に見る社長の孤独 - ダイヤモンド・オンライン

【アンケート】


【できるコメント】
・まあしてもいいけど、形式的なものだった。世論に呼ばれて出てきただけで、これから決めるとか、そんな話だけだった。それでも満足する人も出たなら、いちおういいのでは?ぐらいの話
・トヨタの車は持ってないので関係ない。
・そもそも車の性能などを過信するからである。慎重な運転と常に停止可能な速度を守るべき。 どんなに安全面に配意したところで、運転方法によっては、危険なものになる。

【できないコメント】
・常務の会見といい、「なめてんのか!」と言ったところですわな。ずっと隠れておけばよかったのに。国内は揉み消せるけど、海外はどうですかね…
・出張るのが遅すぎたよな。 それと何よりも言葉に力強さがない。まさにボンボン的軽さだ。歴代の社長の中で一番の軽量級とちゃうけ?
・どうせ満を持して登場するのなら、もう少し発言させる内容を考えればいいのに・・・。

もっとコメントを見たい方はこちらから



*投票は終了しました。コメントは可能です。

お笑いコンビ「アンタッチャブル」の柴田英嗣が無期限休養に入った理由についていまだ明かされぬままだが女性問題が原因だったとの観測も流れています。

【関連リンク】
アンタッチャブル・柴田、無期限休養の原因は泥沼化した不倫問題 - リアルライブ

【アンケート】


【思うコメント】
・仕事してる暇が無いくらい、自分が仕出かしたことの後始末に時間が取られてるってこと・・・?
・芸人大杉。ウザイ。

【思わないコメント】
・見てるこっち側から見たら、プライベートの女なんてどうでもいい。また面白いトーク、ネタを聞かせてくれ。
・一々そんなコト言ってたら今頃芸能界は・・・。
・違法行為でなければいいのでは?相手にも非が無いとは言えないわけだし。

もっとコメントを見たい方はこちらから



*投票は終了しました。コメントは可能です。

政治とカネの問題などで民主党の内閣支持率は低下していますが自民党の支持率も伸び悩みいわゆる無党派層の人が増加しているようです。

【関連リンク】
<鳩山首相>支持率下落「謙虚に真摯に受け止める」 - 毎日新聞
支持率「気にしない」=自民総裁 - 時事通信社

【アンケート】


【民主党コメント】
・恐らく日航の元株主(約30万人)+日航のOB全員が今民主党アレルギーになっていると思う。可哀相に
・ここで自民党に投票した奴だって半分以上は選挙で民主党に入れたんだろ?で、今の民主が嫌だから自民とは短絡的すぎる。
・今更自民党だけには票はいれません。 官僚主導の政治はもういりません。 自民になったらまた官僚のやりたい放題で私たちの 税金が官僚の私腹の肥やしになるのはまっぴらご免です。

【自民党コメント】
・民主党は労働者の集団この労働者がなんで国家と言う企業を、運営できるこの政党に任せた国民其の付けが被い被り寿命も短くなり国民の生活は苦しく雪崩を打って谷底に沈んでいく。
・これしかないなら仕方なく自民。やはり選挙前の悪い予感は的中した。
・民主党の何を支持できるのか不明です。自民党が良いと言うよりも、民主党が余りに能力不足でひどすぎる。野党時代に何してたんだか・・・。

もっとコメントを見たい方はこちらから



*投票は終了しました。コメントは可能です。

キリンホールディングスとサントリーホールディングスによる経営統合交渉が、統合比率や新会社の経営のあり方に対する考え方が一致せずに破談に終わりました。

【関連リンク】
[統合打ち切り]企業文化に隔たり キリンとサントリー - 毎日新聞

【アンケート】


【キリンコメント】
・日本のビールのパイオニアであり、三菱財閥の一角をなすええとこのボンボンキリンと、実質鳥居商店で一族経営、後追いパクリのサントリーじゃ、企業文化が違いすぎますね。
・サントリーは創業家に拘りすぎ。
・サントリー創業家の支配下に入る事を、 良しとしなかったことは評価してよい。

【サントリーコメント】
・でもどっちも「何とかホールディングス」な訳だ。
・最近のサントリーの動きには疑問符もつくが、やはりナニワっ子なので。
・合併云々はおいといて、どっちが好き?なら色々あってこっちか。

もっとコメントを見たい方はこちらから



*投票は終了しました。コメントは可能です。

民主党の枝野幸男元政調会長が行政刷新担当相に就任しました。首相自身や小沢氏の「政治とカネ」の問題で内閣支持率が下落する中、枝野氏の重要閣僚起用で政権浮揚を目指す狙いを鮮明にしました。

【関連リンク】
枝野行政刷新相が就任=首相「小沢氏も異論なし」 - 時事通信社

【アンケート】


【できるコメント】
・枝野議員はまともな論客、期待出来ます、
・彼の耳に、福ある。
・仙石氏・みずほタンなどの、民主が誇る弁護士議員群に期待。

【できないコメント】
・非小沢系?【小沢独裁】に唯々諾々と従ってる【One of the 小沢の下僕】じゃん(失笑)。
・非小沢系なんて自分の脳内妄想しか語らず何もしない。行動力ゼロという点では小沢より使えないしタチ悪い。
・見え透いた“支持寄せパンダ”。「事業仕分けでの盛り上がり再び」ってか?(笑)ま、バカは騙されるんだろうね。

もっとコメントを見たい方はこちらから



*投票は終了しました。コメントは可能です。

成田からの移動時に公式ユニホームを乱して着ていたとして、日本オリンピック委員会から注意を受け、式への出席を自粛するもその後、公式会見に出席した国母に反省の様子はなかったようです。

【関連リンク】
“オレ流”国母「反省してま〜す」 - デイリースポーツ

【アンケート】


【妥当コメント】
・あとで自分で映像見てカッコイイと思うのかな。イタイだけなのに。
・あとの会見で舌打ちしてボソッとなにか吐いていたのがニュースで流れていた こんな常識無し・反省もまったくしてない奴は出すべきではない
・朝青龍関の件もそうであるが、組織に、そういった場合の対処法が手ぬるい感がある。ダメなものはダメと、速やかに処分・反省を求める姿勢がない組織はもっとダメでになる。

【妥当ではないコメント】
・自分の金で渋谷あたりでしているぶんには、文句は言わないけれどね。税金で行っているってことは一種の公人。やはりわきまえるところはわきまえて。
・遊びに行っているので服装など、どうでもよい。
・その前に国母は入村式に出たかったのか?俺なら出なくて良かったと思うけどw

もっとコメントを見たい方はこちらから



ライブドア公式・最新ネットリサーチ - 現在実施中のアンケート一覧
無料アンケート作成サービス - livedoor ネットリサーチ