海に飛び込む女子高生たち

写真拡大 (全3枚)

最近、韓国の中学・高校の卒業式が問題となっている。騒動のきっかけとなったのは、ネットに掲載されたある動画。卒業式を終えたばかりの女子中学生Aさんが、住宅街の路地裏で複数の学生から服を無理矢理に脱がされる様子が収められていたのだ。

加害者の学生らは男女あわせて20人ほどで、下着姿のAさんにケチャップをかけて歓声を上げるなど、Aさんがうずくまっても助ける者はいない。写真だけを見ても、あまりの酷さに言葉が出ない。

だが、これは「いじめ」ではなく、卒業式後の2次会で行われる「伝統儀式」だというから驚きだ。ある学生曰く、「卒業式が終わった後の2次会で、卒業生の服を破いたり脱がしたりして、下着姿にさせ、さらに小麦粉をかけたりケチャップをかけたりするのは何年も前から引き継がれてきたもの。どこの学校でもしている」のだとか。

東亜日報の記事によると、このような行為は4〜5年前から始まったもので、最近ではブラジャーの紐まで切るなど徐々にエスカレート。学生たちは学校という監獄から解放された喜びの表れとして、このような行為をしているのだという。

しかし、いくらなんでも、やりすぎな気が…
もちろん、大人たちはこの「伝統儀式」を問題視している。Aさんの件については警察が出動し、加害学生2人が暴力行為などで事情聴取さる事態にまでなっている。だが、警察や大人が知らないところで「伝統儀式」は広まっているようで、聯合ニュースは済州市の女子高で行われた「伝統儀式」の様子を写真に捉えている。写真には小麦粉まみれで制服がズタズタになった女子高生たちが、手を取り合って寒い冬の海に飛び込む姿が…。

来年もこの過激な「伝統儀式」が引き継がれるのか心配である。

参照:破いて、脱がして、振りかけて…「卒業狂パーティー」 - 東亜日報
参照:ある女子高の狂気 - 中央日報


(文:林由美)

■韓フルタイム2月1日スタート!
韓フルタイムとは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。