福田沙紀
 昨年は映画「ヤッターマン」に出演し、ドラマ「メイド刑事」では主演を務めるなど女優として活躍するとともに、8月にはシングル「明日への光」を発売し音楽活動を再開した、福田沙紀。3月3日には、自身初となるシングル「Spr*ing for you」とアルバム「VOICE」を同時発売をする。

 シングル「Spr*ing for you」は、Superflyのプロデューサー・多保孝一がプロデュースを担当。「さよならは、さよならじゃなく、心で会えること」という歌詞が印象的な、切なくも希望溢れる「別れから始まる出会い」をテーマにした、卒業シーズンにふさわしい楽曲となっている。

 3年半ぶりとなるアルバム「VOICE」は、「自分にとっても勿体無いくらいの素晴しい曲を頂き、一生懸命想いを込めて歌った曲が詰まっているので早く皆さんに聞いてもらいたいです。自分で作詞した曲も3曲あり、今回作詞制作をしていて気付いたら朝になっている!という人生初の徹夜体験をしました。」と本人が語る自信作。「女優活動は表情など立ち振る舞いで表現するものだけど、音楽活動は自分の声で想いを伝えるので、私の声で色んなメッセージを届けていきたいと思い、アルバムタイトルを『VOICE』に決めた」という。

 また、2010年で音楽活動5周年を迎えるにあたり、「何か特別なことをしたい!」という思いから、「レコチョク独占MEET&GREET企画!福田沙紀を卒業式に呼ぼう!」企画を実施。本日2月4日に配信開始となる「Spr*ing for you」の着うた(R)、RBT(メロディコール・待ちうた)、着ムービー、ビデオクリップ購入者の中から抽選で、関東県内の中高生1名に、福田沙紀がオリジナル卒業証書を作り、卒業式当日に直接お祝いに行く。

 同企画について、福田沙紀は「今回、卒業シーズンと私のCDリリースのタイミングがあったのも何か運命的なものだと思うので、卒業を迎える方を心からお祝いできれば!と思っています。私は高校卒業式後にすぐに取材があったので、卒業証書を持って友達と写った写真がなかったり余韻を楽しむことが出来なかったので、今回卒業式にいくのがとても楽しみです。『Spr*ing for you』を歌って“人は出会って別れて、そしてまた生きていく”ということを感じられる歌詞に、1年前に私も高校を卒業して、どんなに仲良い友達も喧嘩した友達でも同じ時間を過ごしたというのは自分にとってかけがえのないとても大切なもので、どれもかけてはいけない大切なピースなんだなぁと改めて思いました。皆さんにも、この歌が届くと嬉しいです。」と熱い想いを語っている。

福田沙紀 - アーティスト情報