過激な性的シーンをイメージさせるPS3ゲーム

写真拡大

PS3は家庭用のゲーム機であり、提供するゲームソフトの内容に関して慎重に協議した上で発売へと進める必要がある。

よってアダルトビデオやアダルトゲーム並みに性的な表現があるゲームはPS3で発売することができず、許される範囲の性的表現があったとしても18歳以上推奨として発売される。

しかしながらPS3のゲームソフト『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』(以下、アルトネリコ3)は非常に性的なイメージを想像させるシーンが満載であるにも関わらず、CERO規定が15歳以上となっている。15歳以上のプレイヤーに対して推奨できるゲームソフトということだ。

『アルトネリコ3』には直接的に性的なシーンはない。

つまり男女の性行為はゲーム中で表現されていないのだが、まるで性行為をしているかのような表現が多数あり、アダルトゲームで行われている性行為をイメージさせるシーンが収録されている。

性行為はしていないが性行為をしているかのようなシーン。そのような手法でCEROレーティングを掻い潜り、CERO規定が15歳以上にまでランクダウンさせたバンダイナムコゲームスを褒めるか否かは議論の余地がありそうだが、少なくとも青少年の親御さんたちは『アルトネリコ3』で遊んでいる子供たちを見たら眉をひそめるに違いない。

▼アルトネリコ3公式サイト
http://ar-tonelico.jp/at3/
▼ナムコバンダイゲームス
http://www.bandainamcogames.co.jp/

■最近の注目記事
クリスマスプレゼントに! キティちゃんの顔形テレビ
小さなゴミまでしっかりキープの『サイバークリーン』にキティちゃんバージョン
【CEATEC JAPAN 2009】『リラックマ』も発見!デコ電ならぬデコPC
マクドナルドの食べ放題に行ってみた! 食べきれない人も
ガジェット通信流・お好み焼きレシピ大公開! 革命的美味しさ!