ベルコラーデの「オリジン・コレクション」
 チョコレートを愛する女子の皆さん、「ベルコラーデ」というベルギーチョコレートをご存知ですか?

 「大のチョコ好きなのに、初めて聞いた」というあなた… ごもっともです。なぜなら、この「ベルコラーデ」は「プロフェッショナル向けの高級原料チョコレート」だから。一般的な知名度は低くても、原料用クーベルチュールチョコレートとしてシェア日本一を誇っており、その顧客は大手メーカーから有名パティシエ、街のお菓子屋さんまで多岐に渡ります。あなたが「美味しい!」と食べているケーキに、実はベルコラーデが使われている…なんてこともあるんですよ。


ピュラトスジャパンの中井さん
 そのベルコラーデが、1月27日より伊勢丹新宿店で開催中のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に出展しているとのこと。原料メーカーの参加は異例ですが、昨年の初出展で大人気を博したため、第2回となる今回、さらにブースを拡大して展示・販売を行うのだそうです。そこで、ベルコラーデを販売する「ピュラトスジャパン」の中井さんに、お話を伺いました。

カカオ豆の個性が際立つチョコレート



パティシエに愛用されるベルコラーデのチョコレート
 ベルコラーデの主力商品「オリジン・コレクション」では、「フレーバービーンズ」と呼ばれる、香り高く希少なカカオ豆を使用しています。パプアニューギニア、ベネズエラなど豆の原産国別に分かれており、個性豊かな味と香りを持っています。

 チョコレートの個性を左右するのは、主に「カカオ豆の品種」「産地」「製法」の3つだそうですが、果たして、産地が違うだけで、香りまで変わるものでしょうか?

 試しに、「ノワール・セレクシオン・ペルー(ペルー産カカオ
豆で作ったダークチョコレート)」と「ノワール・セレクシオン・パプアニューギニア(パプアニューギニア産カカオ豆で作ったダークチョコレート)」を食べ比べてみると… 結果は、一目瞭然でした!

 「ペルー」は、爽やかな酸味、フルーティな味わいがあり、女性に好まれそうなタイプ。対して「パプアニューギニア」は、スパイス、それに煙でいぶしたような風味もあり、お酒に合いそうなクセの強いチョコレートでした。

 この2つ、含まれているカカオ分はほとんど同じなのに、香りの構成要素や風味が全く違うんです。香料を全く加えずにここまで違いが出るのは、カカオ豆の個性と、それを生かすベルギー伝統製法のたまものと言えるでしょう。

「シラノ − レ・アロマ・デュ・ショコラ」、チョコレートの香りの辞書



シラノ − レ・アロマ・デュ・ショコラ(チョレートアロマの辞書)
 「チョコレートの香りについて、もうちょっと詳しく見てみましょう」と、中井さん。持参してもらった骨董品のようなトランクを開けてみたら… 小瓶に入った液体? 怪しい!

これは「シラノ − レ・アロマ・デュ・ショコラ」といい、ピュラトスが開発したツールなのだそう。チョコレートの持つアロマ因子を科学的に分析したところ、22種類のアロマが抽出されました。その22種類の香料を入れた小瓶は、いわばチョコレートの辞書です。これらの香料の組み合わせで、ベルコラーデ製品の持つ香りが人工的に再現できるというわけです。


香りの違いが分かりますか?
 たとえば、「ペルー」には、「カカオの苦味」「シトラス」「ドライフルーツ」が含まれています。この3種類をムエットにつけて一緒にかいでみると… 先ほど試食した「ペルー」の香りが漂ってくるではありませんか!

 今まで、チョコレートは「甘い」「苦い」ぐらいでしか判断したことがありませんでしたが、こんなに複雑なニュアンスが含まれていたなんて、嬉しい驚きです。この「シラノ」はサロン・デュ・ショコラ会場にも出品されているそうですので、ぜひ試してみてくださいね。

新しい提案、「フード・ペアリング」とは?



パプリカとチョコレートの組み合わせもあり得る?
 今回のサロン・デュ・ショコラでは、このアロマ分析を用いた新しい試みも出展されています。「香り」は味覚に大きな影響を及ぼすため、香りの組み合わせによって、美味しいと感じるかどうかが変わってきます。

 「共通するアロマ因子を持つ食材を組み合わせることで、おいしさが生まれる」という仮説に基づき、ベルコラーデが新しく提案しているのが「フードペアリング」。チョコレートとアロマが共通する食材を組み合わせることで、新しいおいしさを発見できるのだそうです。

 「フードペアリング」により、チョコレートと相性が良いと考えられている食材は、果物やナッツを始め、トマト、にんじんといった野菜、さらにはタラやハマグリのようなシーフードまで…。一体どんな味になるのでしょうか?

 このようにして分析された科学的根拠を元に食材を組み合わせ、ピュラトスジャパンの専門家がレシピを考案。「ペルー×トマト」「ウガンダ×ビネガー」といった、個性的なボンボンショコラを作り上げました。「サロン・デュ・ショコラ」限定で特別に販売されます。アソートボックス「シラノ・アソート」で、新しいおいしさをぜひ味わってみて。

通常、私たち一般消費者向けの目に触れない原料チョコレートを、実際に試すチャンスです。この機会に、ぜひサロン・デュ・ショコラに足を運んで、ベルギーチョコレートの奥深い世界を覗いてみてください!

■関連リンク
ピュラトスジャパン株式会社
フードペアリング

■イベント情報
サロン・デュ・ショコラ
伊勢丹新宿店本館6階催物場
1月27日(水)〜2月1日(月)(最終日18時終了)